宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

ジャニーズ知らず嫌いだったわたしがNEWSをすきになるまで

どうもこんばんは。

夏の到来が気のせいじゃなくなってきた最近、花火大会に行きたくてしょうがない。バーン!バーン!Burn.!

 

このブログを始めて1ヶ月以上経ちましたが、そういえばあまり自己紹介的なことをしていなかったなぁと思い、名刺代わりと言ってはあれですが、

 

「ジャニーズのことをすきじゃなかったわたしの音楽遍歴とNEWSをすきになった話」

 

でも置いておこうと思います。自分の記録用にも!

今回は自己紹介ブログのようなものです☆

 

 

去年は自分にとって大きな変化のあった年だったように思う。中でも周囲も驚かせた変化といえば。

 

NEWSをすきになったこと〜

f:id:n_e_w_s:20170730165830j:image

 

※これはここでは伝わらないことですが、誰に言っても

「え?報道のニュース?」「ニュース番組?」

 

f:id:n_e_w_s:20170730165213p:image

 

と言われるほど革命レベルの出来事であり、わたしがジャニーズをすきになるとは誰もが想像していなかったであろうことなのである。生まれてこの方わたしを育ててきた父と母も衝撃を受けた。

 

わたしは2◯年間生きてきてジャニーズに全く惹かれてこなかった人でした。

音楽はずーーーっとすきです。音楽がなくちゃ生きていけない程度にはすきです。聴くだけでなく小学生から今までピアノやクラリネット、ベースといった楽器の演奏もしながら過ごしてきました。

 

小学生の頃から基本的にJ-POPがすきで、父の車ではポルノのアゲハ蝶とかSMAPのらいおんハートが流れてたのをよく覚えてるなぁ。中でもすきだったのがaiko。キラキラを聴いたときから今まで変わらずに追いかけてますね♡ 天才的な歌詞とメロディの楽曲だけじゃなくて、人柄からファッションからライブがメチャクチャたのしいことまでまるーーーっとだいすき!

ちなみにキラキラが主題歌だった「がんばっていきまっしょい」はちゃんと見てたので、ここですでにリョウ・ニシキドさん筆頭にジャニーズをガッツリ拝見しているわけですね!? しかし内くんがでていたことも覚えてないほどの記憶なのであれです(小声) 

元々やまぴーがだいすきな友達はいたんだけど、クラスの別の友達が「有岡くんがすき」って言い出したのがHey! Say! JUMPとしてデビューしてたかどうかくらいの時期かな〜。見せてもらった中では伊野尾ちゃんがすきって言ってた覚えがあります。

 

f:id:n_e_w_s:20170730171942j:image

 

いや今見たら、

「なんでこの伊野尾ちゃん見ててジャニーズにハマらなかったんだ、自分」

って感じだよな(冷静に)(ちなみに今でもこのときの伊野尾ちゃんが1番すきです) 周りの女子たちがジャニーズに湧く中、漫画描いたりゲームしたり秘密基地作ったりしてました!基本的にメンズライク!でもこの頃のNEWSの曲聴いたらわかる曲ばかりだったので、曲を耳にはしていたよう。この時期のNEWSは国民的アイドル級に勢いがすごかったんだろうなぁって実感する。

 

中学生になってからはEXILEをすきになりました!昔からJ-POPがすきだったのはもちろんなんですが、このあたりから「歌」がすきなんだなぁって気がつき始める。それは今でも変わってませんね〜。

 

この頃もやっぱりいました、ジャニオタの友達。

あれ、てか思い返せばいつの時代もいた気がするな……?ジャニーズってすごい……?

相変わらず有岡くんがすきな友達に加え、KAT-TUN、中でも上田くんがすきな友達もいたな。しかしわたしはここでも特に興味がなかったようで、ジャニーズをすきになることなく過ごします。

 

高校生になってバンプアジカンをキッカケにバンドをよく聴くようになります。(この頃は周りに嵐ファンがメチャクチャ多くて、10人くらいで嵐会とかをやってる友達を見てました。ちなみになぜか松本担がいなかった、うちの高校) そして東京カランコロンandropなどなどのバンド界隈をウロウロして、ライブハウスにたくさん行き始める。大学生になってしばらくしてからはcinema staffを追いかけてました。重度な感じで。基本的に月に5回くらいは遠征してましたね。cinema staffのライブ会場からわたしの居場所が特定されるほどにはライブ中心の生活(長くなってきたのでこのへん割愛) のめりこみの程度からして間違いなく昔からオタク気質ではありました☆

 

 

 

 

そんな音楽遍歴を経て2016年、突如ジャニーズという新ジャンルに足を踏み入れてしまったわ〜け〜だ〜〜〜〜〜!!!

 

f:id:n_e_w_s:20170730194056p:plain

そもそもなぜNEWS?」といったところですよね。始まりは「時をかける少女」(ドラマ)のEDで流れていた「恋を知らない君へ」を聴いたこと。なんだか妙〜〜〜に頭に残っていて、ドラマが終わってしばらく経ってからも口ずさんでたんですよ。確かもう9月になってた!

 

「あれ、これなんだっけ……?」

「あ〜、時かけの歌か。あれNEWSだっけ?」 

 

そしてyoutubeで聴いてみたらよ。

 

「えっ、待て待て、なんだこの良い曲……」

 

わたしの中でたぶんカルチャーショックだったんですよ、そのとき。今までアイドルの歌って勝手に薄っぺらいものだと思ってて、音楽番組やライブでも口パク。毎回予定調和のような演奏だろうな、面白くないなって思ってたんです。音楽がすきゆえに、完全に知らず嫌いしてました。知れば知るほどイメージとは違うことだらけなのにね、これまで知ろうともしてませんでした。バンドミュージック一筋だったから!

 

そこに風穴を開けたのがNEWSなわけです。

 f:id:n_e_w_s:20170730190412j:image

 

あれ、なんだか急にNEWSのことがメチャクチャ気になってきた。なんだろう、この抑えきれない気持ちは!!!!!

 

そしてすぐにTSUTAYAにCDを借りに行ったことを覚えてる。わたしは間違いなくNEWSの楽曲からはいった人です。テゴマスの存在もかなり大きかったりします。あの2人の歌がなかったら今わたしはここではてなブログを書いていなかっただろう。あとライブや音楽番組でも生歌なことってのも自分にとっては大切な要素。同じ曲を歌ってても毎回違うライブのようなパフォーマンスをしてくれる彼らがすきだなって。

こうしてジャニーズのことがすきになれなかった要素の1つである楽曲・歌の壁を、彼らは悠々と乗り越えていったわけだーーー!!!

 

そしてもう1つタイミングがよかったのが幸か不幸か、親友レベルの友達が同じタイミングでNEWSのことが気になり始めていた(ちなみにこの友達は10年来の嵐ファンであり、立派なジャニオタ)  

 

……沼への落とし合い合戦の開幕じゃ〜~~!!!出陣〜〜〜!!!ボ〜〜〜!(ホラ貝)

 

「変ラボの手越がかわいい」だの「コヤシゲが夫婦すぎてやばい…」だの「まっすーの1万字読んだ?」だのNEWSのことで連絡とってたら、12月に入る頃には隣の県に住んでる彼女と鑑賞会を週1レベルで開催して朝まで語り明かすようになってたり、迷わずQUARTETTOのDVDを購入していたり、今までの人生で経験したことないスピードでNEWSをすきになってました…… 富士急のどの乗り物より早いよ……(当社比)

 

ツアー発表やら、EMMA発売やら、コンサートに行くことができたりしてるうちにそれから約11ヶ月も経ってるらしい。まだまだ短いように見えるけど、密度の濃いあっという間な11ヶ月間でした!ジャニーズってだけで「苦労しなくてもテレビに出れるんだろうな」とかいう偏見を持って知らず嫌いしていたわたしをこれだけ変えたNEWSってすごい。知れば知るほどアイドルの素敵さ、努力に気づいて魅了される日々です。これからはリアルタイムで彼らの活躍を見続けていきたいなぁって思ったりするよってことで、今回の記事とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、わたしメンバーの入口は手越なんですよ!手越のポジティブでいつでも強気な姿が憧れで、なにしても嫌味のないキャラクターに惹かれてたってのもあってNEWSに興味を持った部分もあります。増田さんに対しては、今の影もないくらい「まっすー=歌が上手くて笑顔がかわいい、ちょっとまんまる(ゴメン)」程度ってイメージしか持ってなかった!それがいつのまにか増田担になってたのが不思議でね。なんか魔法でもかけられたかな? ホントに記憶にない。増田沼こわい。すき(?)。

 

 (´・ш・) 噛ませ犬パターン!

リ `▽´ノリ 入口手越、出口……ムフムフ♡

 

 テゴマスのらじおでのこのくだり思い出した、ろくでした♡