宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

ココの増田さんの歌割が素晴らしい〜女の人に翻弄されるフレーズ編〜

 

こんばんは。

お盆やすみも終わり、花火大会も終わり、夜なんかは特に夏が終わる匂いがしたりしますねぇ。増田さんも過ごしやすくなってきた頃でしょうか♡

 

 


ところで、ジャニーズの歌割って絶妙ですよね(唐突)

 

声質やキャラ、普段の発言まで含めて熟考されている気がして、いろんな思惑を感じる今日この頃。

わたしはNEWS以外のグループに詳しくないのでアレだけど、

 

NEWSの歌割を考えてる人は表に出てきてほしい。名指しで褒めさせてください。

 

ってレベルにどの曲も「やられた………」って歌割が必ずあります!!!

 

 

今回はわたしが思う「このフレーズを増田さんに歌わせてくれてありがとう〜翻弄される編〜」をつらつらと。

 

f:id:n_e_w_s:20170820221006j:image

 

※翻弄される編…女の人に翻弄されている描写を歌うフレーズをピックアップ。これがとんでもなくグサグサくることに気がつく。

 

 

 

 

①「すべてを委ね 深く溺れ」(Lady Spider)

 

はい、さっそく女の人に翻弄されてます。
4人になってからはまだ披露されていないよね? 15周年ライブあたりでやってくれたりしないかな〜〜〜と、密かに期待してるこの曲♡
シゲマスラップパートってだけでも湧くのに、この最後のひとフレーズでたぶん屍の山ができる(ドーーーン)

 

なんてったって息遣いがヤバイ。音源だけでも18禁。

 

今の増田さんに色気たっぷりな感じで歌って欲しさナンバーワン!!!!!

 


②「ふたりの秩序が崩れ落ちていく」「あなたに溺れたい」(Winter Moon)

 

ここでも女の人に翻弄されてます。

増田さんって秩序を崩さなそうじゃん? 簡単に女の人に溺れたりしなそうじゃん? そういう人が理性を失うようなことを言うってのがいいんですよね………(ただただ個人的な性癖) 本当に何かが崩れ去ってしまうようにせつなく、物悲しい声の響きとピアノのメロディに胸がギュッとする。堕ちていくような、余裕のない「溺れたい」はもうギュンギュンする……………。たまんないっす…………。

 


③「サヨナラまで2cm(大サビ) 」(EMMA)

 

f:id:n_e_w_s:20170820221117j:image

 

今年の年明け1発目に増田さんにやられたこのフレーーーーーーーズ!!!!!また、あの表情がずるいよね……。He is エロい……(Oh…… なんで語彙力……)

 

なんで「サヨナラ」なのかは解釈によって異なってくるところだけど、とりあえずたのしい状況ではない。この曲自体、EMMAを愛してやまないっていう感情をことばを変えて歌ってる曲だから、もうそれはそれはEMMAに翻弄されっぱなしよ〜〜〜!!!
そんでさぁ、増田さんに「こっちは引き下がり方 知らない男」だなんて言わせたEMMAちゃん、罪すぎるよね…… 増田さん相手だったら引き下がられる前に引っ張ってると思うよ、わたし……(それで結局フラれそう)(それもそれで良い)(趣旨とズレた、申し訳ない)

 


④「しまい込む 本音を見透かして 少しだけ楽にさせてよ ひと息」(whis・per)

 

「し・まい込む」の「」でンッてにごるのも良いし、「ひ・と息」の「」で前のフレーズのときより音が上がるのも良いよね、ものっすごいせつない。
てかここの歌い方ホントに天才的だな〜〜〜って思うんですよ!!!前半と後半の緩急が上手いっていうのは、いつも音であそぶように歌う増田さんだからこそだなぁと。そして「楽にさせてよ」がため息っぽくて最高です……。楽じゃない現状なんでしょうね……。

 


⑤「今夜だけは夢を見せてよ」「君に夢中で 心が壊れそうだ」(Sweet Martini)

 

優勝です。優勝。優勝!!!!!
金一封を贈りたいオブザイヤー受賞です。

 

たとえ「叶わぬ恋と知っていても」どっちのフレーズもつらそうじゃなくて、「あ〜あ、まったく困ったもんだよ」みたいな諦めと、「"君"に夢中な現状も悪くないかな」って思ってるような感じに聴こえる。曲の流れをくんでもそうかなぁ。あとは意味の割に明るいトーンで歌ってるからそう思うのかも? 増田さん特有の息の抜き方の為せる技なのか、せつなく聴こえるんだけどねぇ。ホントこういうところで表現力がチラ見えするよね……!
バーのカウンターで自嘲気味に笑ってる姿が似合うような、そんな気がします!そしてそんな増田さんを想像してつらくなった(自爆)

 

 

 

 

 

 


「増田さんにこの歌割あてた人天才!!!ありがとうございます!!!」ってパートはまだまだあるけど、今回はこのあたりで!

 

あ〜〜〜!!! 女の人に弄ばれるフレーズもっと歌ってください〜〜〜!!!

(※ただの私信です)

 

 

 

気が向いたら今度は「あざとさマックス編」とかもやるかもしれません!!!

 

f:id:n_e_w_s:20170820220510j:image

 

(これもたっくさんあるよな………)

 

ではでは。