宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

初めてEPCOTIAライナーに搭乗した日

宇宙旅行からお帰りのみなさま、こんばんは。

 

※本記事はNEWSニューアルバム「EPCOTIA」を聴いた1回目の感想をつらつらと書き残すという内容になっております。まだ聴いていない方、ネタバレを見たくない方は閉じるボタンを押していただくよう、お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、ハイ!!!!!

 

EPDOTIAライナーに搭乗し、すっかりアテンダント気分のろくです。浮かれてるゥ!

 

さて、本日3/21、NEWSニューアルバム「EPCOTIA」の発売日でございます!!!

 f:id:n_e_w_s:20180321120806j:image

おめでとうございま~~~~~す!!!

 

 

全曲聴きました、昨晩。非常におもしろいアルバム。宇宙というテーマにとらわれない、色の違う曲がまたそろってる〜!

前回のアルバムが出た頃はTwitterもやってなかったので、いろいろな方の感想を聞けるのがすでにたのしい!すきな曲1つとってもバラバラだもんね!いいね!

 

後から見返すのもおもしろいかなぁと思って、初対面の感想を残しておこう!ということで、

 

1回目に聴いた感想だけ雑多に書き殴っておいた。

(既出の曲はアルバムの中で改めて聴いた感想)

 

 

 

 

1.EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-

・機内アナウンスが流れ、まるで本当に宇宙へ向かうEPCOTIAライナーに搭乗した気分。

・さぁ、宇宙旅行の始まりだ!


2.EPCOTIA

・増田さん始まり。そういえばNEVERLANDもそうでした!
・ファンファーレのような間奏、旅の始まりを予感するような壮大なメロディーでワクワク感を煽られる。

・所々に散りばめられてる"宇宙っぽい音"

・初めて聴いたときからひっかかっていたけど、Bメロの半音下がりがすき。
・ドラマチックな終わり方で宇宙に解き放たれる感覚。

3.KINGDOM

・きっともう宇宙の中の1つの星にたどり着いてる!

・サッカーソングは疾走感がポイントだよね。てごちゃんのハイトーンが冴える、気持ち良い1曲。

・増田さんの低音

 

4.TWINKLE STAR

・増田さんの声の色が、前のアルバムから変わっていることに気がつく。キラキラ?というかツヤツヤ…?した輝きっていうのかなぁ。ここにきてこの人はまだ引き出しが増えるんだーーー。

・てごちゃんの声のエフェクト

・「何を見てたんだろう/霞む面影、追いかけてる」を小山さんに当てた人さすが。
・大サビの増田さん……
・イントロで気が付いたけど、バックのサウンドがいちいち好み!


5.ワープ中 - INTER -

・「EPCOTIAライナー0019」「ケプラー星」「ディープスペース10」

・なにこのめっちゃすきなサウンド感…!はーーー!?!?サウンドよ、サウンド。☆taku takahashiさんの為す技といったところだろうか……。m-floみをすでに感じる。


6.LPS

・ここでーーーーーーー!LSP。違う惑星に移った…のかな!?

・アルバムに入ったことで、これがシングルカットされてなくてもすきな曲だったんだろうなと思う!!!

・さっきまでの切ない雰囲気とは一転、ラブピーススマイルに包まれたあたたかい空気感。

・もう少しラストの方で入ってくると思ってたので、個人的に意外な曲順。


7.恋する惑星

・キャーーーッ!きた!POP!!!な曲!エレクトロな雰囲気!かわいい曲!

・「どうしてわらっててもこんなにすれちがうの?」って言うシゲ絶対かわいい(断言)

・「恋は思うようにいかない銀河遊泳」~「ねぇ一生のお願い」は増田さんだよね……!?「一生のお願い」はぶりっこしてくれる!?

・さっきまでの不穏で危ない空気から一転。

・後半にDepartureみのある部分があった気がする!


8.JUMP AROUND

・あれ、音が増えてる!!!アコギのつなぎフレーズとか、ジャキジャキした刻み音が増えたのかな?
・「何でもアリ?」(挑発)「何でもアリ」(断言)の歌い分け。しんどい。
・テゴマスオクターブハモリ
・大サビ前の間奏カッコいい。あ、入ってるねーーー、アコギの音!
・コヤシゲハモリいいね~~~、低い声の小山さん良い。この歌割には愛を感じる!


9.ドッキング - INTER -
・色のイメージは薄いピンク

・途中で気が付いた。この声は…!!!!!

・具体的に宇宙って感じのワンシーン。ロマンがある。

 

10.AVALON

・ドッキングの雰囲気を引き継いだまま、ピンクの風。
・優しい増田さんの声
・疾走感のあるサビが出現!あれ、バラードな感じかと思ったらそんなこともない!2フレーズ目から走り出す。
・増田さんの「ah」エロい(素直)
・「未来と過去つなぎに旅立とう」このフレーズにはどんな意味があるんだろう。
・☆taku takahashiさんをチームに入れたのは正解だ……!普段の制作陣だけこういうエレクトロポップな宇宙の雰囲気は出なかったと思う……!

 

11.IT'S YOU

・シゲ始まりーーー!
・このターン、ずっとイメージカラーはピンクだなぁ。
・「俺でありますように」が増田さんなのは罪。

・ん~~~、シゲ良い!
・「咲き誇って散りゆく花」から歌う増田さんうますぎる、儚い。
・シゲが上ハモなの最高!(シゲのことめっちゃ褒める)


12.異星人とのコンタクトについて - INTER -

・コヤシゲから機内アナウンス

・「異星人のことはNEWSに任せて!」ってこと!?


13.UFO

・んああああああああああああ飛び道具曲な気がするうううううううううう!!!!! 

・伝説のポケモンに遭遇した感のあるイントロ
・昔の歌謡曲チック
・「もっとオレが欲しいんだろ」のシゲが男らしい。
・「そんな簡単にあげないよ」「きみの愛も見せなよ」で 背中合わせのテゴマスが見たすぎる!!!
・ほらまた声が変わったーーー!大人な声の増田さんーーー!艶があるーーー!
・「ずっときみが欲しいんだよ」が小山さんなの!1番のシゲと対になっててシンメみ!

・物腰柔らかいのに強引よな。
・さいっこうに宇宙旅行感ある!ついに出会ってしまったんだ、異星人と!!!そして異星人までも口説きだすNEWS!
・バックで流れる音楽がおもしろい、いろんな音が聞こえる〜〜〜!


14.EROTICA

・な、なるほど、異星人との出会いの後なわけですか、この曲(察し)

・やっぱりシゲマスの序盤がめちゃくちゃすきー!

・増田さんの吐息
・こういう曲と小山さんの声の相性は抜群だと思うのです。
・増田さん、英語で歌うだけでめっちゃエロい説

・シゲの上ハモ(また言ってる)

 

15.BLACKHOLE
・え、むり、吸い込まれた…………

・「それとも悪女?」「超カワイイ」「Trip」の歌い方

・NEWS的適材適所曲
・てごちゃんの声の広がりがアクセントになっている。効果的。

・テゴマスの対比がおもしろいな。
・おもしろい曲だな〜〜〜。これはとてもNEWSらしいし、NEWSにしかできない気がする!

・ここが起承転結で言えば「転」の最終ステージという印象。

 

16.星に願いを

・さっきと同じ人?ってくらい優しくて、あたたかい声の増田さん
・さっきまでの不穏で危ない空気から一転、嵐の後の穏やかな日常って感じ!吸い込まれた先に待っていたのはこの景色。曲順の効果で、こういうストーリーが見えるのがNEWSの強みだなぁ〜〜〜。1つのアルバムの中で緩急がうまく出るーーー!

・これはドラマの主題歌とか、なんかのタイアップに良さそうだなぁと思ったり。ドラマチックだけど、儚い〜〜〜〜〜。

・あれ、だけどこれは~~~夏の恋なのかしら。もう会えなくなってしまう。さっきまであんなに愛し合っていたのに!!!

・こっからだんだん「結」に向かう感じかな。


17.イノセンス

・ヒロイズム×NEWS、導き出されたのは背中を押してくれる歌
・別れた後、悲しみのまま終わらないのがNEWSらしい。二度と会えないとわかっていても、「僕のままで行く」。ここまでの流れ曲で聴くとじーーーんとくる。

 

18.帰り道 -INTER -

・惑星ケプラー!?から帰ってきたらしい。地球へ帰ってきてしまうようだ。あぁ、いろんなところを旅したけど、楽しかったなぁ。帰りたくないよ〜〜〜!!!

・離陸に向かって言う機内の少し寂しい雰囲気。


19.HAPPY ENDING

・映画のエンドロールのような雰囲気
・「君の中に夢がある」から、LPSの音の取り方に似てる?こういう音遊びがうまいなぁ。
・圧倒的多幸感
・ん〜、やっぱりエンドロールだ!!!これは着陸直前なのか、降り立って家に帰るシーンなのか。1回じゃわからなかった。

 

20.プラトニック

・歌姫、至極のバラード………?あ、手越さんですか!失礼しました!

・あ〜〜〜、なんだかんだ手越さんのソロはすきなんですよね。バラードがすきなわけじゃないんだけど。感情を揺さぶる声なんだよ〜、純粋に。これは生で聴いたら泣いちゃいそう。

・低音と高音の使い分け、1人でこれをやってのけるのがすごい。

・そしてやっぱり報われなーーーい!!! 


21.銀座ラプソディ

・あ、これが噂の!!!元の曲は知らない人です。

・このくらいのキーの小山さん、良いよなぁ〜。いつもはちょっと高すぎるもん!

・わりとこやソロにも一定時期ハマる期間があるので、たぶん何回か目ビビッとくる。
・アコギのメロディと小山さんに合いすぎる(過去ソロ曲を参照)
・小山節が光る演出に期待!!!


22.氷温

・うっ、ついに………きました………
・はーーーーーー、イントロのギターリフからすきじゃんねーーーー!!!!!
・おしゃれサウンドすぎる………

思ったよりテンポゆっくりか?もうちょい速いのを想像してた。

・「グラスのライム香りが鼻で弾けて」からちょっと逸る。
・サビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・この曲を聞くだけで、夜がちょっとだけ良い夜になる気さえする。
・さて、ここまできて幸せな恋愛をしてる人がいないんだけどNEWS………

・最後に歌詞に入ってない「氷温」。こういうアクセント!!!こだわるよね、すき。


23.Thunder

・自担なソロがクライマックスですーーーーーー!

・初見は衝撃すぎて正直よく覚えていない。

・雷が落ちたような痛さ

・感情の洪水みたいな、こういう曲を増田さんが歌うのは意外。彼はストーリーテラーと思ってていたのでね。

・何度か聴かないとこの曲のことはわかりそうにない。ということはわかった……

 

 

 

 

以上!メモ程度なのでところどころ自分でもよくわからなくて笑った。

初見ですきだったのは、AVALON、UFO、氷温です!

 

 

これから何回も何回も聴きたいなぁ。

今回も素敵なアルバムをありがとう〜!

ツアーでの演出も、今からたのしみでなりません!!!