宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

15周年を彩るメンバーカラーと赤と青

2018年、わたしは赤と青に胸を焦がしていた。

 

2月に発売された「LPS」のジャケットには、モノクロのNEWSと赤と青。

4月から始まった「EPCOTIA」ツアー、2つ目の衣装は赤だった。

6月に発売されると発表されたシングルのタイトルは「BLUE」で、そのジャケットには青い衣装を纏ったNEWS。

そして先週行われた15周年ライブのタイトルは「strawberry」、ペンライトやうちわの色は赤、パンフレットやプレ販会場はイチゴの赤とシックな青で飾られていた。

 

15周年を迎える今年に入り、NEWSを彩る赤と青のことをずっと考えてる。答えを出したいわけじゃなくて(というか、本人たちが触れない限り答えというものはない)、自分がぼやっと感じていたことを整理したくて!

 

赤と青のワントーン衣装

そもそもはBLUEの衣装を見たとき(ジャケットが先だったか、WSが先だったか)、「この青の衣装、(EPCOTIAで)KINGDOMを歌ったときの赤の衣装とシンメみたいだな」そんなことを思った。

増田さんの手がけてきた衣装、細部まで装飾や色にこだわっていることがよくわかる。実際、装苑で確認するまで気がつかなかったような部分もある。だから、これだけシンプルで、ほぼワントーンの衣装っていうのは少ない。(もちろん一見シンプルに見えるこういった衣装でも、丈の長さだったり、生地の質感だったり、たくさんこだわっていることはわかる!)

 

そこで選ばれた色が赤と青。なんとなく感じていたその2色への感情が、実感を帯びていくのを感じた。赤と青、消えてしまったその2色をNEWSの色として身に纏っている姿がなんだか眩しかった。


「strawberry」は赤だけじゃない

15周年ライブのコンセプトは、15周年の1(イチ)5(ゴ)から「strawberry」。当然赤が基調になると思っていた。

ところがまず発表されたロゴは、緑、ピンク、黄色、紫のマーブル模様のイチゴ! メンバーカラーが掲げられるのは10周年以来のこと。この時点で「鮮やかなマーブル」を思い浮かべた人は多いハズで、今思うと伏線だったね……!? 

そしてプレ販が開始になり、会場に行ったときに目に入ったのはメンバーカラーの風船と、"大人な誕生日パーティ"を感じさせる青。家に帰って開いたパンフレットも同じく、ロイヤルブルーの背景と白と赤のケーキ。ちょっと贅沢な、お祝いの雰囲気を醸し出していた。

当日会場は赤の海だった。ペンライトの色は赤一色。

 

「strawberry」を彩ったのは、メンバーカラーと赤と青だった。

 

メンバーカラーの衣装とShareの照明

そしてその瞬間は訪れた。衣装について、増田さんについて、メンバーが語る映像が流れ、増田さんがこう言う。

 

「4年前から考えてたことがあるんです」

 

4年前から。その月日を思って心臓の音がうるさくなったとき、4人はステージに現れた。

メンバーカラーの衣装で!しかしそれは初めて見た衣装ではなく、過去のツアーを彩った4色の衣装!

メンバーカラーの衣装についてはまた別の機会に(たぶん)触れるので、ここではわたしの気持ちは割愛することにする。とりあえずひどく胸を打たれたことだけは言っておく。

4人になってから、メンバーカラーの衣装はなかった。てごちゃんが「1番メンバーカラーにこだわっていないのが、増田貴久」と言っていたけど、わたしにもそう見えていたから不思議ではなかった。

ただ、今回の衣装を見たら「こだわっていない」のではなく、「こだわっている」からこそ4年間も温めてきたように見えた。4人がそれぞれ1番輝いて見えるようなメンバーカラーの衣装姿をお披露目するための4年間だとしたら。どんな気持ちEPCOTIAのオープニングを迎えたんだろうか。とんでもない愛。NEWSは増田さんの愛を纏っている。

 

そして歌い出したShare。照明の色はメンバーカラーに赤と青を合わせた6色だった。

 

 

 

 

ライブが終わって、頭の中にはぼんやり赤と青が残っていた。それはもうNEWSにはない2色。メンバーカラーではない色がこれほど心に残るほど、気のせいではないのかもしれないと感じるほど、今年のNEWSは赤と青を纏って走っているように見えてる。15周年を4色じゃなくて、6色で迎えたNEWSが、強くて弱くて優しくて、すきだなぁって思います。

 

赤と青がないということ、これまでは弱いと言われてきたのかもしれない。だけど青を掲げたシングルを出せたり、赤をコンセプトの中心にしたコンサートができるのは、今のNEWSの強さだと、わたしは思うよ!

そして4色のイチゴのロゴ、4人が合わさって1つのイチゴ。混ざり合わないし、それぞれの色で輝いてるんだけど、やっぱり4人でいるときが1番眩しく見える。そう感じてるのはわたしだけじゃないのかなって、少し自惚れてみる。

 

 

何年か経って15周年のこの年を思い出したら、メンバーカラーと赤と青が思い浮かぶんだろうなぁ。

 

f:id:n_e_w_s:20180817102626j:image

 

※8/20追記

改めてさっきフォトセットの袋を開けてみたら、背景が青、青、赤、白、白でした。