宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

わたしと2018年秋ドラマ

こんばんば。

こう見えて(どう見えて?)テレビっ子、ろくです。

 

ドラマを鬼のように見ている。毎日夜が忙しい。これは今に始まったことではなく、昔からドラマを見るのはすきだった。大学生の頃は家にいない時間が多かったけど、社会人になって基本的にまっすぐ帰りたいのでわりと家にいる。そしてドラマを見るのがルーティンになった。特に理由はないけど、今期見ているor見る予定のドラマをメモしておこうと思う。

 

(月)

21:00~「SUITS/スーツ」(フジテレビ)

www.fujitv.co.jp

 「THEフジ!!!!!」と思わず叫んだ。華やかな題材、そして織田裕二。裕翔くんと2人の場面はもう画力の強いこと、強いこと。とりあえず見る!

 

(火)

21:00〜「僕らは奇跡でできている」(フジテレビ)

www.ktv.jp

これは……?近年あんまり見ないようなドラマ。哲学的な内容は人を選びそうだけど、殺伐とした日々にほのぼのした高橋一生を拝めるので見る!個人的に榮倉奈々がすき。

 

22:00〜「中学聖日記」(TBS)

www.tbs.co.jp

う~ん、この設定だと賛否が分かれる気がする。「どの層が見るの!?」って感じはある。中学校の先生と男子生徒の恋愛の話。1話はかなり暗い雰囲気だったけど、いったん2話は見る。

 

26:00〜「文学処女」(TBS)

www.mbs.jp

10月以前から始まってます。なんとなく見始めたけど、森川葵が感情に振り回されている演技がわざとらしくなくていいです。あと城田優が美しい。ドストレートな少女漫画っぽいけど、映像の雰囲気とかドビュッシーの月の光とかで上品に仕上がっている気がする。見る!

 

(水)

22:00〜「獣になれない私たち」(日テレ)

www.ntv.co.jp

今期1番たのしみにしていたドラマ!!!!!

ガッキー×野木さん脚本、ガッキーの彼氏役に田中圭、主題歌はあいみょん。内容もおもしろそう。「馬鹿になれたら楽なのにね」、この一言のドラマなのかなと。1話は各方面から「しんどい」「つらい」という声が聞こえてきましたが、1話最後にまるまる全部をひっくり返すような展開!次からもとってもたのしみです、見る!

 

(木)

25:00〜「プリティが多すぎる」(日テレ)

www.ntv.co.jp

今週はじまります。このタイトルで主演が千葉雄大、見る。ここ最近は出版社を舞台にしたドラマが多いよね、なんでだろ。

 

(金)

22:00〜「昭和元禄落語心中」(NHK)

www.nhk.or.jp

非常にたのしみにしていましたが、1話を見逃しました。これから再放送かなにかで見る!

 

22:00〜「大恋愛〜僕を忘れる君と」(TBS)

www.tbs.co.jp

落語心中と時間帯もかぶっていてどうしようかと思ったけど、見てみた。そうしたおもしろかった。戸田恵梨香がすき。見る!

 

24:12〜「忘却のサチコ」(テレ東)

www.tv-tokyo.co.jp

あとから見つけたけど、高畑充希がおいしいごはんを食べるドラマみたいなので見る。ちなみにこれも出版社が舞台。なにゆえ。

 

24:52〜「このマンガがすごい!」(テレ東)

www.tv-tokyo.co.jp

2話まで終わってる。これはドラマというより、ドキュメンタリー?蒼井優がナビゲータ、ゲストがすきな漫画を実写化する。再現シーンを漫画のコマの中で演じるのがめっっっちゃシュールでおもしろい。ちなみに1話は森山未來×「うしおととら」、2話は東出昌大×「龍-RON-」、来週の3話は森川葵×「NHKにようこそ!」。見る。

 

(土)

18:05〜「ぬけまいる〜女三人伊勢参り」(NHK)

サイトがない。おもしろい題材だと思います。見る。

 

22:00〜「ドロ刑-警視庁捜査三課-」(日テレ)

www.ntv.co.jp

ケンティ〜〜〜!!!

ケンティの顔がいいだけじゃなく、コメディっぽいノリと演技が合ってていいです。セクゾの主題歌もいい。あと、周りの役者が豪華。中村さんの「暴れるな」「一瞬本気になっちゃったかも」が色っぽすぎてヤバいです。ベストもカッコいい。追われたい。見る見る!

 

23:40〜「結婚相手は抽選で」(フジテレビ)

tokai-tv.com

怪しいと思いつつ見た。意外と奥が深そうなので見る。東海テレビのこの枠は一風変わったドラマばかり。

 

(日)

21:00〜「下町ロケット」(TBS)

www.tbs.co.jp

今日これから!!!見る。日曜劇場の勧善懲悪系、結構すきです。

 

22:30〜「今日から俺は!!」(日テレ)

www.ntv.co.jp

今日これから!!!中村さんが出るので見る。

 

 

 

えっ……ドラマ見すぎじゃない……?????

それな!!!!!!わたしが1番思ってます。だいたい途中から精査されてくるので、最終回までちゃんと見るのはもう少し少ないかな。とはいえこんなに豊作なクールも珍しい!たのしみます!フー!