宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

大橋くんを気になり始めてからJr.情報局に入局するまでの記録

タイトル通り、今年の春先大橋くんのことが気になり始めて、じわじわとなにわ男子を知り、丈橋の沼に沈み、そして昨日、

Jr.情報局に入局しました(パンパカパーーーン)

今までまっっったくと言っていいほどJr.の存在が目に入っていなかったNEWS担のわたしが「少年たちに行きたい…… 行かねば夏を越せない……」という気持ちからJr.情報局に入局するまで、後から自分で見返したいのもあるのでこうしてブログを認めることにする。

 

1.「大橋和也くん?もしかしてこの子、歌が上手い?」

わたしはそもそも関ジュのことを知らなかった。SixTONESやトラジャなど一部のJr.は友人にあれやこれや見せてもらったことがあり、WESTのDVDもいくつか見たことがあったけど、関ジュの中になにわ男子というグループができたこともうっすらと聞いたことがある程度で、西畑くんとみっちー以外の5人の顔はパッと思いつかなかった。(今考えるとやはりドラマの影響はすごい)

そんなわたしの元にフォロワーさんがRTしていた大橋くんやあすかなの動画が現れる!「顔がかわいい」「ポジティブな考え方が好感」「自然と笑顔になってしまう」大橋くん(及び苺谷星空=苺ちゃん)という存在を認識し、ぼんやりと彼のことが気になり始めた頃、SHOWROOM(https://www.showroom-live.com/ichigoyakanata)では「#苺ちゃんのお歌発表会」(苺ちゃんがリクエストに答えて歌う会)というものが開催された。

〜曲目〜

366日(HY)

ハナミズキ(一青窈)

はじめてのチュウ(あんしんパパ)

元気を出して(竹内まりや)

メリクリ(BoA)

愛唄(GReeeeN)

Story(AI)

だる(あすかなオリジナル) 

「えっ………… めちゃくちゃ歌が上手い………… 」

そう、大橋くんはめちゃくちゃ歌が上手かった。ただ上手いというだけでなく、わたしのすきな、いわゆるざらざら(ことばでは説明しにくい)とした、耳に残る声。かわいさ全開だったり、元気いっぱいだったり、せつなかったり、セクシーだったり、表現力もすごい。顔はかわいいけど話し声はハスキー、歌を歌い始めれば高いキーまで地声で出せる、美しく伸びるハイトーンボイスの持ち主。どこかで聴いてみてください、大橋くんの歌!

※6/5追記

#あすかなまとめ で公開されたのでぜひーーー!!!

【あすかなまとめSP】星空のお歌発表会〜飛鳥画伯の展覧会 - YouTube

 

2.出会ってしまった、丈橋が歌い踊る「Give me…」

f:id:n_e_w_s:20190530231336j:image

2018年9月の少プレで国民の元カレこと北山くんのソロ曲「Give me…」を、大橋くんとそのシンメの丈くんが披露したらしい。見てみる。(ちなみにここでほぼ初めて丈くんのことを見て、見た目と自分の魅せ方を分かってそうだなぁというポイントだけで勝手にクールでナルシストな人だと勘違いする) 

f:id:n_e_w_s:20190530231350j:image

「大橋くん、いつも笑顔でニコニコで明るいけど、こんなにせつない顔できるんだ……」ギャップに気を取られてると「感じた温もりさえ僕のものじゃないとけて消えてく」の声にハートがかっさらわれる。かと思えば、「Cause what you don't know」以降丈くんパートの裏で踊る大橋くんのダンスに目を奪われる。あれ…… 大橋くんってもしかして……

そう、ダンスも上手かった。

2回目の「Cause what you don't know」のリズムの取り方、しなやかかと思えばダイナミックな動きに目をとらわれていた。そこの動きがほんっっっとに、なぜかわからないけどとってもすき。どこかで見てください、大橋くんのダンス!

そしてトドメの「何度も何度も夢で抱きしめた」。わたしはもう後戻りできないことを薄々と感じたのである。これが起爆剤であることは間違いない。

わたしは丈橋の「Give me…」出の大橋くん推しです!(ドーン)

 

このあと「Midnight devil」の「狂わせる赤い月が」橋くんを見て、さらに狂う。かわいいだけじゃなくて、男らしくてセクシーえっちな予感がする。

 

3.「はじめまして、関西ジャニーズJr.です!」RIDE ON TIMEを見て、彼らの覚悟を知る

大橋くんのことが頭から離れなくなってきた頃、ROTのNEWS回の次が関ジュ回だったことをふと思い出した。(今でもFODで見れるよ!!!) 4回に渡り関ジュがクリスマス公演やあけおめ公演に向けて準備をする姿や、なにわ男子が関ジャニのライブでオリジナル曲を披露する舞台裏などに密着するという内容。関ジュは学校みたいというか、先輩後輩の上下関係はあるけど家族みたいに仲が良い、そんな印象を受けた。

印象に残ったシーンはいくつもあるけど、特に#3は印象的でした。クリスマス公演、公演のOPとして1人で舞台の真ん中に立ち、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」をアカペラで披露するのが大橋くん! 最後の高音を歌い切ると幕が開き、公演がスタートするという超大役、大倉くんが「お前の歌は武器になる」と大橋くんのハイトーンボイスに目をつけたことがきっかけで務めることとなる。(先見の明……!)

クリスマス公演当日。公演後初日ということもありみんな浮かない顔をしてはけてくる中、大橋くんは舞台裏で西畑くんに「僕のせいやな」と言う。練習では出せていたその音、初日公演では1オクターブ下がっていた。その背中を見て胸がギューッとする。

その後大橋くんがボイトレをしている様子にも密着。「外に音がどう聞こえてるかわからない」「RECしたときの音を聞いたら、すごい下手くそやなーって」ここで初めて気がついたこと、大橋くんは自分に自信がないのかもしれない。それまでそんなことは感じなかった。どうやら歌は元々上手かったわけではなく、下手だった自分が嫌だったから練習して練習して今があるという話。自信のなさや努力の跡を見せない、わたしのすきな"アイドル"だなぁって思った。「(チャンスは)たぶん1回しかないと思う」「がんばるしかないっすね」と笑う大橋くんを見て、また胸がギューッとした。デビューに対してJr.はこんな気持ちを持ってるんだということも、今まで知らなかっただけに。

そしてその公演の期間中、西畑くんと丈くん(と大橋くん?)はなにわ男子の年下組に対して「気が緩んでるのではないか」と感じていたよう。メンバーを集めてグループの意義を問いかけるあのシーン、もしかしたら賛否両論があるのかもしれない。けど、わたしはいいなぁ、未来は明るいって思った。本気でぶつかれること、「ありがたい」とそれを受け入れられること、それってグループとしての強みなんじゃないかな。そして部屋から出た大橋くんは「どう変わるかですよね あの子たちもやし、俺らも」と言った。サラッとなにも考えずにそう言える大橋くんが眩しかった。「俺らも」。わたしはそれがグループで活動するおもしろさであり、強みなんだなぁって思った。ひとりじゃ見られない景色を、個々が少しずつ形を変えながら強く結びつくことで見ることができる。アイドルに限らず、バンドやお笑いコンビにしても、そういう瞬間瞬間が存在することが奇跡みたいなことだと思う。

大泣きしたのは#4。なにわ男子だけでなく、関ジュの関係もすてきで、人間臭いのにキラキラしていて。道が分かれても、ここにいるみんなが幸せであってほしいなって思った!

個人的に刺さったのは、丈くんが就活をしていたこと。

 

4.「オオハシカズヤ オオハシカズヤ オオハシカズヤ」

呪文ではなく、ジャニショのレシートです。

令和初日、わたしは名古屋のジャニショに行った。そこでNEWSのコーナーを後にしたあとにわたしが向かったのは、関ジュ・なにわ男子のコーナーである。いつのまにか「1」が増えていき、まぁまぁな枚数になったことを白状する。この日、ついにわたしは大橋くんにお金を落とす。

f:id:n_e_w_s:20190531200852j:image

大量のうりぼーを抱える大橋くん、なんてかわいいの!!! けしからん!!!

  

5.「丈橋」沼に引きずり込まれる

Do you know 丈橋?

I know 丈橋!

丈橋とは、大橋和也くんと藤原丈一郎くんのシンメのことです。

丈橋については日々アップデートされる情報に翻弄され息絶え絶えなので、またの機会に書こうと思う。NEWS担にわかりやすく伝えると、一見テゴマスなのにコヤシゲ要素もあるパンドラの箱みたいなもんです。(震) シゲの「小山さんはさぁ〜」と丈くんの「大橋なんてね、あれですよ」はほぼ同義。

すきなシンメはテゴマス・藤北。彼らとはまた少し形が違うけど、丈橋は二人で前を向いて闘っていく、わたしがだいすきなシンメです。

ダンスも歌声もまるで違う、かわいい顔でバチバチに踊る大橋くんと、カッコいい顔で甘い声で歌う丈くん、それぞれのギャップも凄まじい。

丈橋のエピソード(特に昨年のリューンの頃なんか)はどれも人間臭くて、弱さを見せながらも進んでいける強さが愛しくて、カッコよくて、いろいろな方のブログや過去の雑誌・最近の雑誌のインタビューを読んでたまらなくなってる。すきな話をいくつか。 

 

・「僕が持ってないものを持っているのが大橋ですね」(STAGE navi vol.19)

びっくりした。丈くんが大橋くんに対してそんなことを思ってるなんて。でもわかるというか、太陽みたいな大橋くん、敵わないなぁって思うことがわたしにもある。(闘ってるわけじゃないけど!) これを隣にいる相手に対して素直に思える丈くんも真っ直ぐな人なんだなぁと思った。

・「(大橋和也は…)同じ景色見てきてまた同じ景色見ていく人」(月刊ザ・テレビジョン 2019年1月号)

えっっっ……………………………

これがしんどくないオタクはたぶんいない。しんどい。めちゃくちゃしんどい。しんどい。なにわ男子に選ばれる前からも近くで切磋琢磨し合い、昨年は舞台でW主演、そして今はなにわ男子の両端に立ちながら、連日配信されるバーチャルアイドルあすかなの中の人をしつつ、明日からまた2人で舞台に立つ。「同じ景色を見てきた」2人。それを今後も確信のように「同じ景色を見ていく人」なんて言える丈くんは、誰よりも丈橋に無限の可能性を感じてるんだと思ったりする。そして丈くんは意外とロマンチストなのかもしれないと思ってキュンとした。ちなみに大橋くんから見た丈くんは「隣におる人」

・「丈くんはおもしろいし、トークもうまくていいなぁって思うけど、めっちゃ考え込むから心配にもなる。ボクは考え過ぎると頭がパンクするし、一緒になって考え込んでたら周りから心配されるから、丈くんの隣で笑ってたいなって思ってるねん。」(WiNK UP 2018年12月号)

昨年のリューンでプレッシャーに押しつぶされそうになったり、体重が6〜7kg落ちた丈くん。その隣で笑ってる大橋くんはこう思ってたんだなぁって、後追いで知っても胸が熱くなる。一見しっかりしてる丈くんが大橋くんを支えてるシンメに見えるけど、見えないところではちゃんと丈くんも寄りかかれてるんだなぁって。全部を分かって受け入れている大橋くんの器の大きさに驚かされた。

・「丈くんの楽屋とかはホンマ汚い!だから僕が掃除するんやけど、片付けたら片付けたで怒るし。帰り際も、カバンに荷物を詰めなアカンのに何もやってなくて、俺が全部詰めてあげて、それを普通に背負って帰ってるし。」(TVガイド 2019年6.7号)

????????????

 

パニックになってきたところでやめておこう。書いてるわたしもパニック。21歳の大橋くん(167cm・B型・Jr.歴10年)23歳の丈くん(168cm・B型・Jr.歴15年)、It's 丈橋!

 

5.「少年たち」を見たい

5月25・26日、さいたまスーパーアリーナにて「ジャニーズIsLAND Festival」が開催された。見ました。

「愛しただけ」をあんなにきれいに、あの声量で出せるジャニーズは少ないと思う。上手いだけじゃなくて表現力もあって、聴いてるだけでせつなくなった。大橋くんの歌をもっともっと聴きたいなぁ。

最後に発表された中に、なにわ男子(他)出演の「少年たち」。行かないという選択肢は思いつかなかった。

そして「少年たち」の申込み期間になり、慌てて、そしてめでたく、Jr.情報局に入局したわけでした。

 

……と、このブログを書き上げる途中で事件は起きる。リューン初日の当日券が取れました。明日は初めて生で大橋くんと丈くんを拝んできます。緊張とたのしみで爆発しそう!