宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

ハッシュタグが届けたファンとアイドルの愛〜なにわ男子と#エアGOGOEXPO〜

10月10日(木)19:00頃

10月12日(土)、13日(日)に万博記念公園にて開催を予定しておりました「GO!GO! EXPO」は、両日ともに、開催中止とさせて頂きます。

(「GO!GO!EXPO」公式HPより)


それは待ちに待ったライブの2日前のことだった。

日本列島を襲う過去最大級の台風接近が連日報道されていて、日を追うごとに上陸はほぼ確実と思われた。三連休に予定されていた各地のイベントが次々と「中止」「延期」となる中、わたしはGO!GO!EXPO公式からの一報を会社から家に帰る電車の中で見た。

中止の案内とともに、こんなことばが綴られていた。

 

台風19号発生後も、SNS上で多く見受けられた、本公演を心待ちにしておられるお客様の暖かいお言葉の数々。そして、連日、本公演に向けて、レッスンを重ねるなにわ男子7人の懸命な姿を、我々は見ておりました。その言葉、姿に励まされ背中を押される形で、今日この日まで、なんとか安全に、かつ、お客様に満足頂ける形で開催することが出来ないか、あらゆる方策を検討してまいりました。

(「GO!GO!EXPO」公式HPより)


あ……  愛されてる……。

公式からこんなにあたたかいことばがくるんだって、ビックリしちゃった。わたしたちのことばが届いてることを伝えてくれたのもだし、なによりなにわ男子本人たちが心を動かしたんだなと感じられてうれしくなった。もちろんライブに行けないのはとっても悲しいけど、台風が迫る中野外ライブを開催するというのは難しいんだろうなと覚悟はしていたので、絶望感はなかった。仕方がない!間違いなく正しい判断だよ!


10月10日(木)19:30頃

なにわ男子「GO!GO!EXPO」に関するお知らせ

10月12日(土)・13日(日)「GO!GO!EXPO」に関して、スペシャルアンバサダーのなにわ男子からお知らせです。

(「ISLAND TV」twitter公式アカウントより)


今度はなにわ男子から。ISLAND TVが更新された。

覚悟してたのに動揺して、メソメソしてしまった。ライブに行けないことよりも、なによりたのしみにしていてリハを重ねてきたなにわ男子のことを思って悲しくて、そして悔しい気持ちでいっぱいになってしまって。前述の通りもちろん仕方がないし、正しい判断なのは間違いないけど、心がついていかないこともあるなぁって思った。

誠実に伝えてくれる西畑さん、笑いも交えながら前向きなことばをくれる丈橋、なにわ男子の年上組は頼もしいなぁなんてことも感じました。後日恭平ちゃんも日刊で3人のことを「しめたりゆるめたりしてひっぱってくれ。」と言っていて、そういうところがちゃんと伝わってるんだなぁとうれしくなったり。


10月10日(木)20:00頃

普段18:00頃に更新されるはずの「日刊なにわ男子」が更新されていなかった。きっと公演に触れた内容があったんだろうなぁと思っていた矢先、木曜日担当大橋くんの日刊が更新された。


大橋くんって人は………………。


頭を抱えた。あまりにすき。中止決定から書き換えてくれたであろう冒頭の文章読んで、もうこの人のことたまらなくすきだなって…… 思った……。謝罪でも悲しむでもなく、「この時間(=おそらく準備期間)、この(準備期間で得た)発見を未来に持っていく」「待っていて、みんなの未来」(要約)なんて言ってくれるんだもん……。今まで生きてきて、こんなことばを使う人見たことがない。でもきっとこれは考えて出てきてものではなく、大橋くんの中にあるリアルな感情なんだと思う。すごい。知れば知るほどわからなくなる、それが大橋迷宮(頻繁に迷い込む)。


10月11日(金)

仕事に行った。えらい。そしてたぶんこの日に「#エアGOGOEXPO」という伝説を生むタグが天才オタクにより錬成される。

f:id:n_e_w_s:20191014034932j:image

仕事やら台風の対策やらでリアルタイムに追えていなかったのでハッキリとはわからないけど、「中止になったけど、イベントを盛り上げたい」というところから生まれたようです。愛だね。


10月12日(土)17:30頃

ライブ1日目、本来予定されていた開演時間より、ツイッター上ではタグをつけたライブ会場実況が次々とあがる(くわしくは「#エアGOGOEXPO」で検索)。


10月12日(土)19:00頃

公式が「#エアGOGOEXPO」「#エア3Dマッピング」をつけて、披露を予定していた太陽の塔プロジェクションマッピングイメージ画像を投稿。ファン発信のタグを公式が使ってくださったこと、投稿時間が実際のスタート予定だったこと、スタッフさんの気持ちがうれしかったーーー! 盛り上がってるのも伝わってるんだなぁって。きっとスタッフさんも同じくらいの熱量でこのイベントに臨んでいたんだろうね。


10月13日(日)17:30頃

ライブ2日目、昨日同様にツイッターで盛り上がりを見せる。オタクの熱量はほんとにすごい。


10月13日(日)18:50頃

なにわ男子「#エアGOGOEXPO 」

ちゃんと届いてたよ。

ありがとう!

いつかまた会いましょう。

(「ISLAND TV」twitter公式アカウントより)


そして事は起きた。ISLAND TVが更新された。「ちゃんと届いてたよ。」その文字に震えながら動画を見ると、


大橋くん「みなさ〜ん!本日はエアGOGOEXPOに来ていただき、誠にありがとうございました〜!

わたし「……えっ!?!?大橋くんがライブの最後のあいさつを始めて!?!?銀テープも飛んで!?!?銀テープを高速巻きしたり、必死に集めるオタクもいて!?!?」

 

いや、オタクじゃなくて大橋くんと丈くんだった。「とらんでええねん」と西畑さんに怒られてた。

更新された時間は、きっとほんとだったらその時間に万博公園で最後のあいさつをしていた時間……。いやいや待ってくれ!!!届いてる!!!ちゃんと!!!届いてるし…… こんな風に返してくれる…… 愛……(パタリ)

あまりに愛おしい…… オタクの愛とアイドルの愛がぶつかり合って、もうとにかく大きな愛になっていて…… しあわせでしあわせでたまらなかった。悲しくて悔しかった気持ちがあたたかくてしあわせな気持ちに完全に昇華して、もう「だいすき」が溢れて止まらなくなって。


目の前の信じられないほど美しい光景に、呆然とする。


10月13日(日)19:00頃

そして最後もEXPO公式がやってくださった。同時刻から披露されるはずだった太陽の塔プロジェクションマッピングイメージ動画を投稿。

ファン、主催者、出演者の熱量が奇跡のような2日間を作り出した。夢みたい。夢みたいだけど、夢じゃない。ちゃんとタグを追えばそこに残ってる。

 

ここまでで、胸がいっぱいいっぱいだった。溢れる思いをそれ以上ことばにすることができなくて、食後の散歩に行き、ラグビー後半戦を見て、本を読んで、シャワーを浴びる前に携帯を手にとったときだった。


10月13日(日)23:50頃

なにわ男子「#エアGOGOEXPO アンコール」

アンコールもちゃんと届いたよ。

ほんとありがとね。

みんな大好きィィィィイイイ!!!!!!!

(「ISLAND TV」twitter公式アカウントより)


いやいや、待って!?!?!?!?!?!?!?

なにも言えない。積み重なった「だいすき」に溺れて倒れる。窒息寸前。


西畑さん「みんな〜!エアGOGOEXPOアンコールありがとう〜!


あまりのかわいさに悶絶して1回閉じかけたほどの西畑さんの声から始まる動画、サムネから察していたけど、7人別々の場所で撮られてる。あえて推測といっておきたい、推測するに自宅なんじゃないかと思う。あ、これきっと元々は撮る予定じゃなかったんだ……。これまたこちらの反響を見て、その場で「やろう」と決まった可能性が高い。うぅ…… なんていうか…… もらいすぎてしまった。気持ちを。届いてほしいと思った愛が100倍になって返ってきた。

 

うれしいだとか、愛しいだとか、いろいろな感情が湧き出てきてキャパオーバー。そしてその興奮冷めやらぬ中、勢いだけで筆をとった(ので支離滅裂かもしれない)。この先何年すきでいても、今起きた奇跡みたいな話のことはずっと忘れないと思う。わたし、とんでもなく最高の景色を見た。ピンチをチャンスに変える、その前向きで眩しい姿に元気をもらった。

最後になったけど、なにわ男子ーーー! ありがとうーーー!

すきになれてよかった。今、とってもしあわせです。


また遠くない未来、万博公園での野外ライブが実現しますように!