宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

「笑い」で綴るラブレター〜舞台『青木さん家の奥さん』〜

時は2020年も始まったばかりの1月、場所はやっと地図を見なくてもたどり着けるようになった東京グローブ座

f:id:n_e_w_s:20200224095449j:image

(丈くん、絶妙にマンションが反射してる)

圧巻の大きな看板で見てじーーーんとした。グローブ座はこれがいいよね〜。いまだに感動する。

「青木さん家の奥さん」はアドリブ劇。基本の軸となるストーリー的なものはあり、セクションごとにお題を変えながら大喜利をするようなイメージ。もちろんほぼ毎日内容は変わるし、一言一句同じ場面はないので日々ツイッターに流れるレポを読んでは笑う、とてもたのしい舞台期間だった〜〜〜!

無茶振りと臨機応変な対応力の応酬は見応えたっぷり!そしてわたしが知らない頃から培われていた4人の関係性がすごく生きているんだろうなぁと感じる助け合い方、間合いがあり、昔を少し覗かせてもらったような気持ちにもなった。もちろん前向きで、いい意味で。

大橋くんは、後先考えずに豪快にグイグイ進めていくわりにオチはあまり考えてないようで(笑)、周りがどうにか対応してまとめようとがんばっていたのが印象的だけど、それがまるっきり悪気なく見えたのは大橋くんの人柄だなぁと思う。ああいう強引に予想外の方向にぶっ飛ばす人がいるってのは、バランスとして大事なんだろうなぁ。起爆剤がいないときっと小さくまとまってしまう気がするので!一歩間違えれば大事故だけど!(笑) 個人的には、なんでもないタイミングでぼそっと小声でつぶやくマジレスツッコミがじわじわきてツボだった(笑)

丈くんは、細々と自分で設定を決めたり、事前にネタをちゃんと練ってきてるあたりがらしいなぁ〜〜と思った!(しかし大学生の飲み会あるあるはまだしも、ジャニオタあるあるとか、バイトあるあるとか、女子大生あるあるとか、どこで仕入れてるんだろう!?w) アドリブとか即興はあまり得意ではないんじゃないかとは思いつつ、過去から今まで自分が積み上げてきたものから引っ張り出してきたりするのが上手い。経験則からの笑いを生み出すタイプというか? 反面、自分では上手く組み立てているつもりでも、だんだん綻びが出てきて3人にツッコまれてるのがかわいくもある(笑)

すえぴ(末澤さん)は、頭の回転が速いし、ごちゃごちゃな場でも状況を把握できる聡明な人という印象! この舞台で一気にすきになってしまったのがすえぴです。賢さもさることながら、勢いはいいのに優しいツッコミなんですよ〜。本気で困ってるとか、場が凍りそうなときにはスッとフォローを出せる一言に胸を掴まれた……!

リチャ(リチャードさん)は、「この人がいなかったらこの舞台は大丈夫だったのか!?」と思うほどで(笑)、後から発表されたとは思えないキレ者。ボケもツッコミも上手い、的確。正統派の笑い。追い詰められても苦しげもなくポンポンことばが出てくるのには何度も「お〜!」と!

笑いの見せ場だけにとどまらず、ときには後ろを向いて必死に笑いを堪えたり、次自分にどんな振りが回ってくるのかヒヤヒヤしたり、前の人のボケに慄いたり、しゃべっていないところでもそれぞれの素の表情が見れたりと、見どころがたくさんでした!

 

あらすじ

角商店という酒屋に入ってきた新人のカズヤ(大橋和也)。学生時代は野球部で打点王だったが、今となってはジャガイモの芽を剥くアルバイトをしていることを憂いている。

そこに酒屋で働いているバイトリーダー・なにわのジョー(藤原丈一郎)、セイヤさん(末澤誠也)、草間くん(草間リチャード敬太)が次々と現れては「伝票がない!」と騒ぎ出す。

荷物の届け先である「青木さん家の奥さん」がどれだけステキか、どれだけ自分のことを気に入ってるか語りながら、どうしても会いたがる3人を見て、カズヤが「行きたい!」と言う。果たしてカズヤは「青木さん家の奥さん」の元へ行くことができるのかーーー。

 

登場シーン(一部アドリブセクション)

カズヤ

衣装:FGのロゴが胸に入った野球のユニフォーム/デニム

照明が明るくなると、すでにジャガイモの皮を剥いている大橋くんがァァァァァ! 下手前列に入ったとき、冒頭でこっちに歩いてくるからヒィヒィした……。アオハルツアーでも思ったけど、顔はきゅるんきゅるんなのに、近くで見ると体格が男なことに気づいてしまうのでウッてなる。

ビールケースをひっくり返した椅子に座りながら、大将に頼まれたジャガイモの皮剥きをしてる。

セイヤさん

衣装:白スーツ(中に白ベスト/赤シャツ)

次に現れるのがすえぴ!あの白スーツがナチュラルに似合ってしまう妙……。華がある。「セイヤ…… 末澤…… 誠也」とビニール袋をバサバサ上下させて(文字に起こすと謎すぎるな、コレw)、キメキメの自己紹介。

カズヤは「なぜジャガイモの皮を剥くのか?」という問いに「プレゼントや」と返される。

※このあたりのやり取りの意味合いがよくわからなかった勢なんだけど(笑)、実際このジャガイモは配達物なのでプレゼントではない。

突然慌てて「……伝票がない!アイツッ……!」とバタバタと出ていく。

[1/30]出ていく間際にポケットに刺さった薔薇をドア近くに落とす(後に拾うタイミング有)

草間くん

衣装:オレンジ民族衣装

「衣装!?!?!?」もうひたすら「衣装!?!? 寒そう」なんだけど、とても美脚なリチャが続いて登場。

「日本語が通じるかな?」と案じるカズヤ、民族衣装衣装を見て英語圏でもないと考え、謎の民族語(?)で話しかけると、同じ言語で反応が! 2人でピョンピョン跳ねながらウォウウォウ言った後、「お前さっきからなに言ってんの?」と普通に日本語で返す草間くん。

セイヤさん同様のやり取りを終えた後、上手側に置いてある異様に高いビールケースの横を時計などに足をかけながら登っていき、1番上に新しいビールケースを置く。いや、まさかあんなところ登ると思わなかったからめちゃくちゃビックリしたw 身軽w

草間くんも伝票がないことに気づき出ていく。

なにわのジョー

衣装:黄色半袖Tシャツ/膝空いてるデニム/角商店の前掛け

カズヤの「(ジャガイモ)一生剥かなあかんのかなぁ……」という嘆きを聞いて、階段の上から「一生は剥かんでええんちゃう?」と丈くん。

この!登場シーンが!マジで!アレなの…… アレ……(めろ……)

言い方が優しいのも相待ってめろ必須な瞬間なんだけど、グローブ座ではこう、「なにかを堪えるようなピンクのため息」で充満してたね……。「声を出してはいけない、いけない……」という奥ゆかしさを感じた……。(かくいう自分、眉間にシワを寄せて我慢してたよ)

「なにわのジョー」にかけて「〇〇のジョー」でハライチ漫才を仕掛ける鬼カズヤw

[1/25]博多のジョー(博多の塩のリズムで)/ハニワのジョー

[1/30] 釈迦で〜す/ベルギーのジョー(顔と手でベルギーワッフルを表現)/米屋のジョー(「ライスを届けるよ〜♪」途中で耐えられなくなって、ドアを開けながら「帰りたい〜♪」)

階段の上から降りてくるときに初めてそこが滑り台だったと判明し、客席もカズヤもビックリ(笑)(滑り降りた後、「ここで何人か骨折してる!」) ジョーがイモの皮剥きをするためにビールケースひっくり返した椅子に座るんだけど、穴の間デニムから膝がドーンと出てくるのでガン見してしまった(許してぇ〜)

同じチームの高田がオリックス、山中が大阪ガスで活躍してるなら、自分は阪神くらいいけたのにと嘆いていると、オリックスファンらしきジョーが「阪神は全員で年俸35億、オリックスは24億でめちゃめちゃコスパええやんけ!」とすごい勢いで捲し立ててくる(笑)レポを見る限り、ここは回を追うごとにちょこちょこセリフが増えていった模様。超しゃべる。

ジョーも伝票がないことに気づき出ていこうとすると、2人が登場。伝票の犯人探しで口論になり、警察に通報しようとすると「そこまでせんでええやろ」というセイヤさんに対してジョーは「あの人怪しい!」。薔薇で戦おうとする(?)セイヤさん([1/30]このタイミングでさりげなく落ちた薔薇を拾う!スマート!)、酒瓶をパリーン(効果音有)と割って応戦するジョー、槍を持ち出す草間くん。途中で巻き込まれたカズヤが槍に刺されたと思わせるシーンがある(実際には「避けられてました〜!」)

 

OP映像

劇中歌「あなたの家に行きたいな」とともに、OP映像が舞台にプロジェクションマッピング方式で映される。ピンクと黒と緑が基調だったかな(うろ覚え)? ポップでキュートな曲に合わせて、ミニサイズの4人がドタバタしてたり、「青木さん家の奥さん」を口パクしてたり、映像もかわいかった〜〜。あれはWSでも流れてないので断片的な記憶に頼るしかなく悲しい……!

 

「伝票を取ったのは誰!?」(アドリブセクション)

さてここから、「伝票を取ったのは誰だ!?」論争がスタート。それぞれ思い当たる人とその場面を証言していく。

ジョー→セイヤさん

[1/25]ジョー「昨日浅草に落語を観に行ったら、金髪で甲高い声のやつがウィル!ウィル!って叫んでてん。しかも、2秒の間に? 英語で? すきなところ3つ言ってた!(セイヤさんが「は!?」って顔でジョーを見るw) そいつがぶつかってきて、財布はある、携帯もあるときて、そう、伝票がなかった。……犯人はセイヤさん、お前やろ!」セイヤさん「たしかに? 俺は昨日浅草に落語を観に行ったよ。ウィルのすきなところも英語で3つ言った。eye、mouth、ミミー

「earじゃなくて……?」「え? 発音が良すぎて聞こえなかった?」

[1/30]ジョー「新宿で関ジャニ∞が路上ライブしててん。そしたら金髪で甲高い声のやつがヒナ〜!ヒナ〜!って叫んでてん。誰だかわからんかったけど」(カズヤ「村上くんですね」)「村上くんって言うの? すきなところを2秒で3つ言ってた!(以下略)」セイヤさん「たしかに俺は関ジャニ∞の路上ライブに行った。雛鳥〜!雛鳥〜!って」「雛鳥!?w」「そう、俺他の人と被りたくないタイプやねん。すきなところも英語で3つ言った。face、talk、money

「それ村上くんのすきなところじゃなくて、村上くんすきなものやんwwwwww」

セイヤさん→草間くん

[1/25]※ド忘れ※

[1/30] セイヤさん「天パのやつがジャンプして膝で着地しながら近づいてきてん。そいつがぶつかってきて、気がついたら伝票がなかった。犯人は草間くんやろ!」(えw 膝!?w) 草間くん「たしかに俺は、ジャンプして膝で着地したよ」と小さくジャンプ→膝着地→ジャンプ→膝着地をするw 膝のお皿が心配だよ……。

草間くん→ジョー

[1/25]草間くん「水を飲んだら俺、気絶してん。それでポケット見たら伝票がなかった。犯人はお前やろ、ジョー!」ジョー「たしかに俺はタランチュラ入れたよ。散歩中1匹水に入っちゃってん。でも気づかなかったん!?」草間くん「なんでこっちが悪いみたいになってんの!?w」散々タランチュラにツッコミを入れられた後のジョー「わかった、明日タランチュラ博物館持ってくから!!! バイバイするし!?」("タランチュラ博物館"と"バイバイ"というワードチョイスのかわいさ)

[1/30]草間くん「俺よりももっと高いジャンプをしながら膝で着地してくるやつがいてん。そいつがぶつかってきて、気がついたら伝票がなかった」丈くんめっちゃビビりながら膝なで繰り回しててかわいかったんだけど、草間くんのセリフの途中から小道具のキングファイルを2つ手に持って待機(……?) ジョー「たしかに俺は草間くんより高いジャンプをしながら膝で着地したよ」と言った後、「あ!」と天井を指差て、みんながそっちに気を取られてる隙にファイルに向かってジャンプw

結局みんな持っていないようで、大将からもらったはずの伝票は行方不明のまま。

 

「青木さんの奥さんってどんな人?」(アドリブセクション)

3人がやたらと会いたがってるのが、「青木さん家の奥さん」という注文主。新人のカズヤが「青木さん家の奥さんってどんな人なんですか?」と聞くと、「青木さん家の奥さんはなぁ……」

ジョー「ナイスバディやねん!」

セイヤさん「笑顔がかわいいねん!」

草間くん「顔がシュッとしてるねん!」

3つのヒントから導き出される人物を芸能人から選んでカズヤが回答。

[1/25]カズヤ「山口百恵がすきなんですよ〜」「アインシュタインの稲田さん!」

[1/30]※ド忘れ※

 

「奥さんは俺のことがすきだ!」(アドリブセクション)

それぞれが奥さんの家に配達しにいったときにどんなことがあったかを語り、「だから奥さんは俺のことが気に入ってる!」「すきだ!」「結婚したいと思ってる!」と主張を始める。ちょこちょこ迷宮に迷い込みそうな丈末にさりげない相槌を入れてフォローする大橋くんがすきだったーーー!(ときどきすっとぼけたことも言うw)

[1/25]

★奥さんからもらったもの(/家の匂い)→〇〇

〜1巡目〜

セイヤさん:苺のショートケーキ/甘い匂い→すきだというのを覚えててくれた

草間くん:ありとあらゆるベリーケーキ/甘辛い?匂い→甘いものが苦手というのを覚えててくれた

ジョー:ワンホールのピスタチオケーキ/甘いとか辛いとかいろいろ混ざってる匂い(「空気清浄機がコォォってしてた」)→見たことないケーキを出してくれるということは、いっしょにケーキ屋さんを開きたい、つまり結婚したい(丈くんだけ結婚までの発想が突破なのはかわいいところです)

ジョーがピスタチオケーキを「こーーーんなに大きい」と手広げて表現したから「そんなに大きいん!?」と方々からすかさずツッコミがw 「お皿!こんなに大きいお皿にケーキ(小さめのジェスチャー)」と切り返すと、セイヤさん「そんな大きいお皿やったら座ったままじゃ食べられへんやん」ジョー「中華みたいに回すねん(うまいこと言ったった顔)」セイヤさん「いや、ケーキとの距離変わらんやん」これがマジでお見事で惚れた……。会場もおぉ〜〜〜となって拍手喝采

〜2巡目〜

セイヤさん:マンホール(ワンホールからのw)

奥さんはマンホール集め(古くなったやつをもらっているから、窃盗ではない)が趣味で、部屋の壁にたくさん飾ってある。セイヤさんとフリスビー風にして遊んでいる。奥さんは腕の筋肉があるので軽々投げる。

草間くん:民族衣装が何着も入ったダンボー

ジョー:ダンボールに入ったハイボール(!?w)

ダンボールで作ったグラスにハイボールを入れて出されたという話、「ビチャビチャにならん!?」というツッコミに「業務用のダンボールは違うねん!」と焦り出したところで「加工してますもんね!」とカズヤのアシストがあり「そうそう!」と意気揚々にのっていくジョー(笑)

ジョー「1滴も飲めませんって言ったんやけど、ペパリーゼ5本も出てきてん。奥さん、俺を酔わせてどうするつもりなん!? まだ昼の13時やのに!!!」(俺を……? 酔わせて……?)

★奥さんとの旅行

セイヤさん:2泊3日で渋谷パルコ+舞浜のサイゼ

草間くん:5泊?日(「何日?」と聞かれ、「時差があるからわからん」と丁寧な回答をするリチャ)でイタリア

ジョー:?泊?日で高田馬場(増え鬼ならぬ笛鬼)

[1/30]

★奥さんの家にあったもの/出してくれたもの

セイヤさん:みかんの銅像/手作りのどら焼き

草間くん:いよかん銅像/うなぎの蒲焼

奥さんが精がつくようにって出してくれてん」という草間くんの発言に、肩震わせて笑ってた丈くんw

ジョー:ドラゴンフルーツパンチの銅像/丸焼き

セイヤさんからの流れで「みかんの銅像あったよ、いよかん銅像もあった、ドラゴンフルーツポンチの銅像もあった」フルーツポンチの銅像ってなにw

カズヤのアシストにより牛の丸焼き。「おっきいオーブンがあるんですね!」に笑った。

★奥さんとしたこと(自宅編)

セイヤさん:リビングの隣の道場(5畳/ドジョウがいる)で形の練習

「どんな形なん?」という鬼振りからのチョーーーと声をあげながらカンフーみたいなポーズでキメるすえぴw

草間くん:道場の隣の農場であけびと自然薯栽培

ジョー:屋上の牧場で牛と奥さんと手を繋ぐ(!?w)

カズヤが「(? 牛は手を地面につけてるのに?)」と納得いかない顔で自分の両手見ながら首傾げてるのを見て、じわじわきてしまったw  

★奥さんとしたこと(外編)

セイヤさん:結婚式場で爆笑

セイヤさん「タタタターン!アッヒャッヒャ!タタタターン!アッヒャッヒャ!

草間くん:吉祥寺でしめ縄のワークショップ開催

舞台上に置いてあったしめ縄らしき小道具を持ち出してきて笑ったw そんなんあったのw

ジョー:高円寺でマークジェイコブズの2号店(飲食店)出店

意気揚々と放ったジョーの「マークジェイコブ『ズ』!」にすかさず「マークジェイコブ『ス』、やで???」とセイヤさんw あーーーもうここめちゃくちゃおもろかったw 丈くんはほんとにペロい!ペロ大臣!

このくだりの締めくくり。

セイヤ「奥さんとミュージカルしてん。奥さんの結婚条件、ミュージカルが踊れる人やねん」

草間くん「俺もやで」

ジョー「俺も」 

 

ミュージカル(歌+ダンス)

ここで劇中歌「あなたの家に行きたいな」が流れて、4人で歌って! 踊る!曲もダンスもめーーーっちゃかわいいの!

[1/25]セイヤさん「なんでお前踊れるん?」カズヤ「僕勝手に体が動いちゃうタイプなんです〜!」

 

「カズヤはどれくらい配達に行きたいの!?」(カズヤソロアドリブセクション)

3人があまりに奥さんのことをたのしそうに話すので、「行きたいです!」と立候補。なかなかお許しは出ず、「行きたい〜〜 ヒックヒック……」としゃがんで腕で顔隠してこっちにつむじ見せながら泣きじゃくるカズヤがも〜〜〜〜〜かわいすぎてたまらん!!! 「行かせたってよぉ!」と心が叫んだ。「泣くなって〜」と3人になだめられ、やっと配達物を持たせてもらえることに。 奥から出てきたのは、ビールケース1つ…… 2つ!お米(コシヒカリに対抗した"ハラクライ"やあきたこまちに対抗した"あきたこまねち"という品種……)10キロ!一升瓶2本!ダンベル2つ!ぽんぽん乗せられていく。ホイホイ持ち上げるカズヤに「筋肉すごいな」と草間くん、「チームの打点王やったんで!」とカズヤ。途中でめげそうになると「だったら俺がいく!」と3人がすかさず配達物に集まってくる。「行きます!」というカズヤに、ぽんぽんお題が。大橋くん千本ノックコーナー!

[1/25]

ジョー「どれくらいいきたい?」カズヤ「ふじわら…… 丈くんが仕切りたいぐらい…… あの〜……」下向いて笑いを堪える3人w ジョー「……話まとめてから言え!(笑)」

ジョー「セイヤさんに直してもらいたいところは?」カズヤ「身長をもっと高くしてほしい」セイヤさん「今からはもうむりや」

ジョー「草間くんがCMに出演、なんのCM?」カズヤ「ミルクボーロ!……違うか」ジョー「違うってわかってんならええねん」(えっ)

[1/30]

ジョー「どれくらいいきたい?」※ド忘れ※

ジョー「セイヤさんに直してもらいたいところは?」カズヤ「顔はカッコいいんですけど〜、甲高い声」

ジョー「草間くんがCMに出演、なんのCM?」カズヤ「どん兵衛!」草間くん「お揚げさんやから?」カズヤ「キツネ!」(噛み合わない会話)

 

カズヤの配達練習(アドリブセクション)

「行きたい行きたい行きたい〜〜〜!!!」とキャスター付きの椅子の上に乗っかってぐるぐるしたり、びゅーんと上手まで飛んでったり(舞台から落ちないか心配したw)と大暴れのカズヤ(笑)あまりにも騒がしいので、「しゃあないな……」と配達練習をすることに。

ジョー「セイヤさんが奥さん役をやってくれます!」

奥さん役セイヤさん「はい!奥さんです!トントントン!」

ジョー「今日はなにを作ってくれるのかな?」

奥さん役セイヤさん「ホットドッグのホット抜き!

ジョー「う〜ん、イッツドッグ!

という丈末によるテンポの良さがクセになる小ネタコーナー(ここの内容も日替わり)もありつつ(笑)、奥さん役のセイヤさんを喜ばせるための特訓がスタート。

★ドアノックギャグ

奥さんを喜ばせることができたら家にあげてもらえる。奥さんの喜怒哀楽はインターホン役の草間くんを見ればわかる。まずはバイトリーダーのお手本、細かいモノマネ編。

[1/25]ジョー「一発ギャグします!"本日のデザートを聞かれたけどわからないバイトを助けるバイトリーダー"」

困ってるバイトの後ろを背中向けながら横歩きで素早く通り抜けている途中に「パンナコッタッ……」と小声でフォローw どこでこんなん仕入れてるのw

[1/30]ジョー「海で自撮りをする女子大生」

カメラをセットして後ろ向きに立って、足を外に曲げながら高くジャンプ!

続いてカズヤ、体で文字を表す編。

[1/25]カズヤ「しんにょう!」(両手を左側頭あたりの高さまであげて足を右側に伸ばす)(今考えたら逆だね、コレw)

[1/30]カズヤ「メ!」(as if TT兄弟)

「変な子が来たわね、どうぞ」と奥さんは家にあげてくれる。足元の猫を跨いだり、螺旋階段をぐるぐる登ったり(1/30)しながら、奥さんの元へ到着。「配達物です!」と元気よく渡すと、「ふぇ〜ん」と泣いてしまう。 

★お題と即興ソング

[1/25] 奥さん役のセイヤさん「歌が聞きたい。いつも歌ってくれるでしょ」

ジョー:お題「パンナコッタ」

冒頭から「パンナコッタは置いといて〜♪」とお題をガン無視するかと思いきや、最後に「パンナコッタ〜♪ なんてこった〜♪」と鮮やかな伏線回収w

カズヤ:お題「杏仁豆腐」

歌詞が思いつかなかったのか(笑)、ずっとフェイクみたいなの入れまくってたのがうまかったなぁという記憶!  歌声を堪能できるコーナーでもある!

[1/30]奥さん役のセイヤさん「歌が聞きたい。いつも歌ってくれるでしょ」ジョー「でもいつも奥さんが先に歌ってくれますよね!?w」(返り討ちにあい、焦りながら丈くんに膝蹴りしながら近づいてったすえぴがかわいかった)

セイヤさん:お題「タピオカ」

残酷な天使のテーゼ調なんだけど、タピオカは一切出てこず、ずっとダンゴムシの歌だった印象w にしても、歌がうまーーーい!

カズヤ:お題「カピバラ

もしもしかめよ調で「カピカピカピよ〜」と歌い始め、途中で「カピオカ」というカピバラとタピオカのハイブリッドが登場して笑いが起こるw

★漫才

今度は漫才が見たいという奥さんの無茶振りに、ジョーと草間くんが応える(ここで真剣に打合せする丈リチャが見れる) 「(打ち合わせ時間)10秒!」というもむなしく、セイヤさんとカズヤによって早々にスタートボタンが押されると、M-1の出囃子が流れるw

[1/25]  マネキン

明後日の方向向いてキリッと「ユニクロ」、親と子供で「イオン」、最後は2人でかばんを膝にかけて「サマンサタバサ」w オチがめちゃくちゃキマッてて、さすがの2人!

[1/30] リスニング

草間くんが出題、ジョーが回答者、途中までは英語だったのにフランス語になり「◯△□※ボ~ン」、正解は「アザブジュウバ~ン」w

2人の様子を見てたカズヤが「やりたーい!」と立候補。「でも1人じゃできないんですよねぇ……」と誰が選ばれるかヒヤヒヤタイム(笑)

[1/25]マネキン……?

「草間くん……と見せかけ、バイトリーダー!フル出場って言ってたから!」と配達練習セクションに出ずっぱりのバイトリーダー、その場で項垂れるw 勘弁して〜の土下座も虚しく、ジョーとカズヤで漫才。

もうこの日の記憶はここに掻っ攫われてるんだけど、「マクドナルドのマネキンと見せかけマクドナルドのマーク!」という奇想天外なフリに「(ごめんなさい)」と客席に手を合わせたあと、 

申し訳なさそうにM字開脚をする藤原丈一郎さん(!?)

突破もなさすぎたのと、動揺しすぎてもうw 隠してくれた前掛けに「角ごめん!」と謝るところまでま〜〜 かわいいわ〜〜 はぁ〜〜。カーテンコールでこの無茶振りに対して「やってくれたな!」とプンプンしてたわ。

[1/30]リスニング

お相手はセイヤさん。草間くん・ジョーがいる方向を向いてたのに、真後ろにいるセイヤさんを指名するカズヤの鬼畜さに笑ったw 

最初はカズヤが出題してたのに、途中から「問題出して!」と無茶振りして「はぁ?」とセイヤさんを困らせる(笑)なかなかお題が出てこないので「はやくぅ」「ぱーどぅん?」「あーりー」と煽りを入れまくる鬼w ここで沸いたのが、カズヤが出題途中でなぜか吐息だけ吐いたときなんですが、「今の大丈夫なん!?w」というすえぴのことばに恥ずかしそうにする大橋くんがまーーーアレでした……。アレ。

 

「配達はそんなに簡単じゃない」カズヤへの説法

散々の練習の末、結局配達に行かせてもらえないカズヤは「先輩ってだけで偉そうに!」と激怒。そんなカズヤに「チームの打点王がなんだって、そんなの関係ないねん!」とことばを返す。個人的にはこの場面はなんかせつなかったなー。うん。3人がカズヤにそこまで冷たくする理由がわからなかったからかもしれない。基本的にポップな舞台だけどここは少し空気が違ったな。

3人がなぜそこまで配達に行かせたがらないのか、それは「配達はそんなに簡単じゃない」という思いがあった。カズヤを取り囲むようにして椅子に座る3人、暗くなる会場、しゃべる人だけスポットライトが当てられる。

ジョー「加藤さん家の旦那さんはアル中でな、機嫌が悪いと1、2発殴られる。だから他の店は配達拒否や。でもうちは行く。プロやからな。お前にできるか?」

(こういうちょっと引っかかる表現があるのは、昔の作品のリメイクだからなんなのかと気になっちゃったな。ただ他にも、明らかに当て書きと思われる箇所でうーんと思う台詞も1つあり、表現としてモヤッとする部分もある舞台でした)

セイヤさん「丸山さん家はな、一発ギャグを見させられるねん。微妙なリアクションだったら、ねちねちねちねち説教される。まぁ、その分のバイト代くれるんやけどな、1500円。ちょっといいやろ。お前にできるか?」

草間くん「安田ジョコビッチアンドレアさん家はな、6畳一間でゴリラとオランウータンとチンパンジー飼ってんねん。(オランウータンの真似をしながらみんなの周りをぐるぐる周るw 笑ってはいけない青木さん家の奥さん開催) お前にできるか?」

セイヤさん「村上さん家はなんでもつっこんでくるし、大倉さん家は…… 貴族や」オチw

一言に配達先といってもいろいろあるという話。

 

「このボールが打てたら配達に行ってもええで!」

ラストのシーン。サイレンが鳴って、そこは球場。ピッチャーがセイヤさん、キャッチャーがジョー、ボールが草間くんが操る、そしてバッターがカズヤ。カズヤが打ったら配達が許可されるという最後の大チャンス。ここで伝票をホームベースに見立てて、ベースの土を払う動作をする丈くんの細かい芸がすきだった……。

セイヤさんがボール……ではなくジャガイモを投げる。「カーブがあるかもしれん」「シュートがあるかもしれん」「フォークがあるかもしれん」というナレーションに合わせて草間くんがアグレッシブな動きをするというのがどうしても文字で表現できないw 悔しいw 

カズヤの手元に届いたジャガイモは頭上を飛び越えミットの中へ。「ストラーーーイク!バッターアウト!ゲームセット!」ジョーの声とともにサイレンが鳴り、照明は明るくなる。同時にカズヤの挑戦も終わり。

こうして結局カズヤは配達に行けないまま舞台の幕は降りるのでした。

 

……長!!!!!!!!!!!!!!!!w

細かいところが書ききれないのでざっとですが、これにてお開きです。

ちなみにどこで発見されたのか忘れてしまったんだけど、しょっぱなから舞台上に置いてある大将が残した「イモの芽をとれ」というメモが伝票だったというのがオチ。