宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

長尾謙杜と「服」〜ISLAND TV企画「長尾くんにQ」〜

先日の「なにわにQ」というISLAND TVの企画の「長尾くんにQ」(長尾回)、衣装や好きなデザイナーなど服に関する話が出ていて興味深かったので書き残しておきます。

 

Q.次に作るならどんな衣装に挑戦したいですか?

A.う〜ん、次に作る衣装。やりたいことはたくさんあるんですけど、最近古着にハマってるのでたくさんの古着を解体してそれをまた一着に固めたりしたりしたらいい作品ができるのではないかなと思ってます。


Q.なにわ男子の衣装を作る際にメンバーごとに意識していること、それぞれの衣装の特徴などはありますか?隠れたポイントやこだわりがあったら知りたいです。

A.人それぞれ似合う似合わないは多少はあるんですけど、その子の身長やスタイルがあるので、その子に合うように選んだりしてますね。
隠れたポイントであったら、2Facedの衣装の靴に拘った部分があって。VANSのオールドスクールっていう靴なんですけど、コンサートに履いてくる靴と一緒にしたいなと思って。自分の好きな推し、丈くんであったりだとか大吾くんとか、担当の靴と同じ靴を履いてこれるのではないかなと思って、女性でも履きやすい靴にしてみました。躍りやすいですしね、あの靴は。

f:id:n_e_w_s:20200430002409j:image

お揃いにできるようにオールドスクールを選んだと……!?

なんてかわいいの…。めっちゃキュンとした。さすがに色まで記憶にはないので、雑誌と映像から各メンバーの色を予想してみた。
西畑:BLK/WHT CHECK
藤原:VIOLET INDIGO
大橋:NAVY
大西:RED or PICANTE
高橋:BEIGE
道枝:RED
長尾:BLACK

2Facedの照明の下だと余計に見えにくいのであまり自信がない。メンバーカラーではないのです。


Q.好きなデザイナーさんは誰ですか?

A.日本人であったら細川雄太さんっていうデイナーさんがいて。この前道端で!遭遇しちゃって!一緒に写真撮ってもらったんですけど。
海外であったらヴァージル・アブローさんがすごい好きですね。ヴァージル・アブローさんの元で働いてたサミュエル・ロスさんってい人がいるんですけど、クリエイティブコンサルタントだったかな?そんなんで働いてて、その人の世界観とかテーマ、すごい素敵だなと思いますし、ヴァージル・アブローさんはカニエ・ウェストっていうアーティストの元で働いてて、その人の元で働いてたヘロンプレストンさんもっていう人もかっこいいなって思います。

 

デザイナーやブランドの知識があまりないので、自分用にメモ。こうして見ると、長尾くんめちゃくちゃ趣味がわかりやすい!

 

細川雄太

https://instagram.com/readymade_official?igshid=12wq3e910a4ms

・「READY MADE」設立

カニエ・ウェスト周りで共鳴する感覚があるのかな? 話がすごい繋がる。


Virgil Abloh

https://instagram.com/virgilabloh?igshid=srvmb6mv9xa0
・元Kanye Westのコーディネーター

・「OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH」設立
・「Louis Vuitton」メンズ アーティスティック・ディレクター

NEVERLANDでフルスイング歌ってたときにてごちゃんが着てた白いTシャツがオフホワイト。小山さんもどっかで着てたかな?これは有名なブランドですね。ブランドに疎いわたしでも知ってる。


Samuel Ross

https://instagram.com/design.by.samuelross?igshid=wyvbk6cvkude
・元Virgil Ablohのクリエイティブ・アシスタント
・「A-COLD-WALL*」設立


Heron Preston

https://instagram.com/heronpreston?igshid=1azkzm8u32vm

・元Kanye Westコンサルタント

・Virgil Ablohの親友

・「HERON PRESTON」設立  

メンズ物だけどめっちゃかわいい!

f:id:n_e_w_s:20200430001807j:image
f:id:n_e_w_s:20200430001811j:image

 

Q.スニーカーは何個ありますか?

A.30ちょいかな?


Q.お気に入りのスニーカーを見せてください。

A.最近買ったアイテムはエアージョーダン1レトロハイ、OG、コートパープル。

f:id:n_e_w_s:20200430001859j:image

NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG "COURT PURPLE WHITE/BLACK" (2020)

 

増田さんは衣装のヒミツとか自分の趣味はわりと秘める(自分からはあんまり話さない)タイプだけど、長尾くんは「すきなものをみんなに聞いてほしい!」という感じでめちゃくちゃ開示してくれるタイプですね。服だけでなくアニメや映画などすきと言えるものがたくさんあり、こういう豊かな子がこれからどんな衣装を作り出すのかとってもたのしみです。