宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

君のHappy Birthday~増田さん31歳のお誕生日おめでとうございます~

 

ついにやってきました、2017年7月4日。

 

今日は1年に一度!!!

重要度世界一の!!!

大切な君の記念日!!!

 

 f:id:n_e_w_s:20170702212834j:image

 

増田さん、31歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!

いつも笑顔にさせてくれてありがとうございます!!!!!!!!!!!!

増田さんをすきになって、わたしは毎日幸せです!!!!!!!!!!!!

 

えっ、増田さん31歳ってマジ???ジャニーズ全般に言えるけどホントに彼らの周りは時間が止まってるのかなってレベルで信じがたい。

 

 f:id:n_e_w_s:20170702211536j:image

 

このニコニコスマイルまっすー、5歳じゃないよ。今日で31歳なんだよ……。

大人の男なんだよ……。これ事実……。

 

ここで増田さんのすきなところをことばにしておこうと思うよ!!!

(ジャニオタっぽい!!!はてブロっぽい!!!)

 

①圧倒的な歌

迷いなく1つ目にあげたいのがこちら。

 

 f:id:n_e_w_s:20170702213008j:image

 

わたしは増田さんの歌がなかったらジャニーズに偏見をもったままだっただろうし、NEWSをすきになるきっかけも掴めてなかったというくらいには、増田さんの歌がだいすきです。恋を知らない君へを聴いたときから今この瞬間までずっとずっと!

 

・しっかりと落ちる低音はどこか甘く、セクシーさたっぷりな大人の男の人の声

歌が上手い人って低音がきちんと落ちる人だと思うんだけど、増田さんは低い音程まで落ちる、落ちる。しかもちゃんと響く。低い音域でも表情をつけられる。

直近で聴いたフレーズだと「あこがれというおもちゃの羽根で飛べる気がしてた」(エンドレス・サマー)とかね!

 

・アイドルのキーや高音は太陽の陽ように人を包み込むあたたかいプラスの声

何度も話しているけど、増田さんの声ってどんな曲を歌ってもどこかに希望が残るように聴こえる魔法の声だと思っていて。基本的に意識していなければ、「ボクの背中には羽根がある」(KinKi Kids)や「FOREVER MINE」(山下達郎)を歌ったときのように曲の印象を変えるほどの力を持っています。

 

・表現の引き出しがいくつもある

NEWSの中でもかわいい曲「ポコポン・ペコーリャ」「NYARO」あたりではぶりっこに歌う。一方「恋を知らない君へ」みたいな曲のときはせつなく歌い上げるし、「バンビーナ」「EMMA」「Dance in the dark」といった曲では世界をなぎ倒す勢いでセクシーに歌う。「あれ、さっきの人と同じ人だよね…?」と疑いたくなるほどに曲ごとにまったく違う表情を見せてくれるんよね。自担贔屓という点から離れても、ジャニーズでここまでカラフルな声を持ってる人っていないんじゃないかな~と思ってます!!!

 

・たまにあふれ出て歌に乗る思い

基本的に増田さんのことはストーリーテラーで、あんまり自分の中の感情は歌に込めないタイプだと思っています。物語の中の人の気持ちに添ってことばにしているような印象を持ってる。そんな秘めたる増田さんの思いが垣間見えたのは「テゴマスのまほう」のライブで歌われた「さくらガール」ではないかと思っているんですが、あの瞬間の彼の歌の力の前にただただ泣くしかなかった。普段見せない一面が思わず歌を介して出てしまう瞬間、本人にとっては不本意かもしれないけど心を揺さぶられました。去年の24時間テレビだったり、今回のツアーだったり不意に現れる"増田貴久"に触れると胸がギュッてする。

 

 

こういった増田さんの歌は非常に魅力的で、ジャニーズをすきじゃなかったわたしの心にも届いたわけです。彼の歌には人の心を震わせるパワーがある!

 

 ②プロ意識の塊

わたし、増田さんを見てて不安に思ってことが1回もない!自己管理がしっかりできている人で、プロの自覚を強く持っているからです。だからすきじゃなくなる瞬間もつらくなる瞬間もなくて、ずっっっとすき!

 

③職人気質

とにかく仕事人である。ライブに関してはグッズから演出、照明、衣装まで裏方でいろんなことに携わってる。ドキュメンタリーとかでしか見せてくれないその真剣な顔がたまらなくカッコいい。

 

④顔

ぱっちりしてない二重の目、ぷっくりした涙袋、ぷにぷにのほっぺた、ツルツルのお肌、キュートな唇!!!あとわたしは鼻もすきです……。そして横顔もきれい

 

⑤厚みのあるBODY

声を大にして言いたいんですけど、増田さんのからだメッチャすきです(大真面目)

 

わたし元来胸板と厚めの人がすきだし、背中が大きい人がすきだし、肩幅が広い人がすきだし、腰まわりがどっしりしてる人がすきなんだけど、

 

えっ、増田さんじゃん。

そうなんだよ、増田さんなんだよ!!!

 

美的の噂を聞きつけてから見るまですごい時間かかった、実は。買ってきて家でチラッと開いたら、エロ本見てるような気持ちになって何回か閉じて(マジ)、何回か目で開いて凝視してまた閉じた(なんなんだよ)

今はもうガン見できるよ!美的様ホントにありがとうございました。増田さんのからだ担は大満足です。

 

 f:id:n_e_w_s:20170703233934j:image

 

いいよね〜〜〜 包み込まれたいよね〜〜〜 エロいよね〜〜〜

 

……エロいよね〜〜!!!(羞じらいを捨てた)

 

⑥気持ちをあったかくすることば

ファンへの気持ちはマメにことばにしてくれる増田さん。〇〇ではたまに「5歳かな?」って思うほどメチャクチャかわいい文章と絵文字で思いを伝えてくれます。「ありがとう」「ごめんね」、素直な増田さんのことばにいつも笑顔にさせてもらってる!ありがとう!

 

⑦こだわりが強いところ

すきなものに関してのこだわりが人一倍強い人だと思います。

 

⑧衣装への愛

自分やメンバーの魅せ方を1番よくわかっている上で、服に対する知識もあるため、増田さん以上にNEWSの衣装をドンピシャに作れる人はいないのではないかと思う。わたしは服飾に詳しいわけではないので込められた思いの1/100も理解してないと思うけど、たぶんすごく細かく作られてるんだろうな~。

 

⑨不屈の精神

NEWSとしてデビューするまで5年。それまではシンメと呼ばれる人もいなければ、ユニットを組んだこともない。NEWSに入っても周りはエリートばっかりだし、苦労したことは一切見せないけれどすごく苦労してきた人だと思う。アイドル一筋でここまで歩んできたまっすぐな精神は、人として尊敬しているところです。

 

⑩変幻自在な髪型 

髪型、すごい変わる。

 

ジャニーズでもここまで変わる人は増田さんくらいでしょう。1週間見ないだけで「あれ、今どうなってる…?」って気になっちゃう。だから生放送とかあるたびにワクワクします。

 

⑪手

ゴツゴツした手〜!!!指輪との相性〜!!!

 

f:id:n_e_w_s:20170703234249j:image

 

 きれいでシュッとした手よりこういう手がすきです~!!!

 

⑫みんなに気を配るところ

ファイナルが終わったあとの〇〇で、来てくれた人・来れなかった人・まだ一度も来てない人・スタッフ・Jr、関わったみーーーんなにことばを送っているところが素敵だと思った。交友関係の広い増田さん、お祝い事にはマメにお花を送っているようだし、メチャクチャ気配りのできる人!

 

⑬スーパーアイドルである

他のメンバーのようになにか特出する得意分野があるわけではありません。去年はそれでキャラがないといじられたりしていたけれど。それは増田さんがこれまでアイドルとしてまっすぐにやってきたから。「アイドルでいること」を貫いてきたから。今のジャニーズでもキャスター組、バラエティ・演技班といるけれど、ひたすらにアイドルでいてくらる増田さんがすきです。未だにトイレに行かない設定なのもすきです。

 

⑭リア恋みを醸し出しているのにまったく届く気にはさせない

リア恋みあるやん???(当社比)

 

だけど手が届く感じは全くしないんですよね。

それが増田さんっぽくて良い。

 

⑮「まっすー」と「増田貴久」の振り幅

アイドル☆まっすーのときは全力全開ニコニコキュートスマイル!

 

 f:id:n_e_w_s:20170704050432j:image

 

男・増田貴久のときは男っ気と色気を漂わせる。

 

 f:id:n_e_w_s:20170704050506j:image

 

※同じ人です

 

⑯拍手の仕方

顔の前でパチパチパチパチ。 ひたすらにかわいい。

 

f:id:n_e_w_s:20170704050604j:image

 

⑰小ボケがすごいところ

トリッキーすぎるボケはメンバーやファンを置き去りにすることがある。手越の前でメッチャボケるところがすきです。(全部間髪入れずに拾ってくれる手越さん)

一度気に入ったことはしばらく続けるところもかわいい。音楽番組での直立不動カメラ目線とかずっっっとやる。かわいい。

 

⑱ボケのあとのドヤ顔
そしてメッチャドヤ顔するのに周りにイマイチウケてないことが大半である。

 

⑲愛のことばとか言えないところ

 MC中とかに振られても「愛してるよ」とか言えない。

 

 f:id:n_e_w_s:20170704050843j:image

 

メッチャ嫌がる(かわいい)

パフォーマンス中は普通に言います。ずるい人だ~~~!

 

⑳ダンス

ガシガシ踊るグループではないNEWSだけど、増田さん実はすごい踊れる。去年までは毎年そのダンス力をソロで披露してくれたりしていました。練習に練習を重ねてきた人でないと、ああいう自然なリズム感って身につかないと思うのです。

増田さんのダンスのすきなところは指先、目線にまで神経を通わせているところ。足をガバッをと開くところ。ひとつひとつの振りを大切にしているところ。

 

㉑ありえないくらいモテるであろうことを否定しないところ

否定しません。「そんなことないですよ〜!」とか言わない。

 

㉒社交的で男女問わずに人たらし

とにかく交友関係が広い!!!

後輩にもモテる。年上にもモテる。薬丸さんとかとごはんも行く。

 

㉓ニッコニコスマイル

何も語るまい、彼の笑顔はひまわりのような笑顔である。

 

㉔くしゃっと笑う顔

 f:id:n_e_w_s:20170704052003j:image

 

こっちの笑い顔もすき!

 

㉕喉仏

んん…。非常にセクシーです。

 

㉖強い意志

増田さんは意志がかなり強い。自分の信念はなにがあっても曲げないタイプの人のように見えます。まったくぶれない。そういう強固な心がNEWSの精神的支柱になっているんじゃないかな。NEWSを"夢"だと言い続けてくれる増田さんがすき。

 

㉗無邪気

少プレ沖縄旅行で「ホントにクジラ見るの夢なんだよね!」とキラキラした目で語る増田さん。基本的にピュアで無邪気。

 

㉘たまに口が悪い

主にテゴマスのらじおでチラ見えする人間味にドキドキします!!!!!!普段あんなにやさしいのに!!!!!!すきだ~~~!!!!!!

 

㉙リアリストなところ

いつって言われたら「このとき!」って言えないけど、増田さんはわりとリアリストだよね。(笑) 妙に現実的なところがすきです。

 

㉚余白を残すためすべてを語らないところ

増田さんは「あのとき実はこうだった」「こういう気持ちだった」とかいうことを語らない。ファンが想像する余白をあえて作っている増田さんがすき! 

 

㉛ゆえに謎が多いところ

 私生活が謎である。自称実家暮らしだけどそれも定かではないし、とにかく謎が多い。現実に生きてる感がない。だけど道行く人に道を尋ねることがあるらしい、不思議である。

 

 

 

 

 

 

途中で31個も出るかな?なんて不安になったわたしが馬鹿だった。

 

全然足りません!!!!!!!!!!!!!!

もう31個挙げられるよ!!!!!!!!!!!

 

1年前にはわたしがアイドルをこんなにすきになるなんて思わなかったよ、ホントに!!!

そんだけ増田さんが素敵な人だということです。

 

31歳、増田さんにとって幸せな1年になりますように!

増田さんが笑ってくれてたら私も幸せです!