宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

2020-01-01から1年間の記事一覧

デジタルと五感の共生~「オルタネート」読了~

3年前の冬、「チュベローズで待ってる」の感想を書いた。 このときも衝動でしたね。2020年の新刊「オルタネート」を読み終わり、居ても立ってもいられずPCに向かっています。 まず一言目に「また最新作が一番おもしろい」、そして「まさに作家としての新章」…

一夜に重なる夢と夢〜ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』〜

オーケストラがチューニングをする音が聴こえる。知らなかった、生演奏なんだ。数分後、幕が上がる。ステージ上部から窓拭きをするフィンチを演じる増田さんが現れた。 「増田さんが、息をしている。ステージの上で」大げさでなくそう思った、あの呼吸を忘れ…

松倉海斗という小宇宙〜Summer Paradise 2020〜

うっかり宇宙旅行に行ってきました。 この夏Jr.により繰り広げられているSummer Paradise。先日セトリにPumpkinが入っているのを見てまんまとうみんちゅの公演を見たばかり。そう、ちょっとの興味と時間さえあればライブを見れてしまうのが配信ライブの利点…

7月4日に添える、2468字インタビュー

ーこんばんは。7月4日、今日はよろしくお願いします。 よろしくお願いします。 ーそれでは早速ですが、ジャニーズファンの間で言う「担当」について、お話を伺います。 はい。担当、担当かぁ。難しいですよね、担当の概念って。きっとそれぞれに担当に寄せる…

彼らが歌わない意味、わたしが歌う意味

SmileUpProjectの一環として行われている「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」。NEWSの出演は今日、3日目。 昨晩、急にこわくなった。なにかが。ずっと整理しないまま放っておいた部分があったけど、それと対峙しなければいけない。欠けた歌にわたしはな…

満員御礼! 〜「ペンライトの海が見たい」in Twitter Dome〜

2日間のTwitterドーム公演、お越しいただきありがとうございました! 満員御礼どころかドームのキャパを広げないと収まらない数のペンライトが灯り、キラキラまぶしくてきれいだったなぁ……。会場で心を震わせたあの海、ここで見れました! 大満足! 準備の段…

長尾謙杜と「服」〜ISLAND TV企画「長尾くんにQ」〜

先日の「なにわにQ」というISLAND TVの企画の「長尾くんにQ」(長尾回)、衣装や好きなデザイナーなど服に関する話が出ていて興味深かったので書き残しておきます。 Q.次に作るならどんな衣装に挑戦したいですか? A.う〜ん、次に作る衣装。やりたいことはた…

「笑い」で綴るラブレター〜舞台『青木さん家の奥さん』〜

時は2020年も始まったばかりの1月、場所はやっと地図を見なくてもたどり着けるようになった東京グローブ座。 (丈くん、絶妙にマンションが反射してる) 圧巻の大きな看板で見てじーーーんとした。グローブ座はこれがいいよね〜。いまだに感動する。 「青木さ…

初めてSexyZoneのアルバムを買った~アルバム『POP×STEP!?』~

タイトルの通り、初めてSexyZoneのアルバムを買った。というか、NEWS以外のジャニーズのCDを初めて買った。ことの発端はこのアルバムの制作陣。 「tofubeats?……竹内サティフォ!?!?!?!?!?!?!?」 すきなひとが楽曲提供をしていた。とーふさんが…

「僕の常識が 覆る音聞」こえた〜なにわ男子 First Live Tour 2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~

アイドルの全部を見せてほしいとは思っていないタイプだった。本人たちが見せたいと思う部分だけを受け取りたい。余計なことはあまり勘ぐりたくない。パフォーマンスに心が震えるだけで、十分たくさんのものをもらっていた。 それが、だ。あの日、「なにわ男…