宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

2023-03-26:SORASHIGE BOOK

リスナー:シゲ部長こんばんは。発売おめでとうございます。今回JEさんのサイトで全音源が視聴できるようになっていて、それぞれの曲が全曲鳥肌立つほどすごかったです。ツアーのブレスのその先が見れるなんて思いもしなかったです。

SNSの音楽公式アカウントさんが「前作アルバムと曲がリンクしています」と書かれていましたが、このEPの構想はどのくらい前からあったのでしょうか。

加藤:この話したかもしれないですけどね、短編をね、前回音楽でアルバムやらせてもらって、松たか子さんに朗読していただいたやつのときに、もうだから1年ぐらい前じゃないすか、作ってたの。(2022年)6月くらいに作ってたイメージですけど。その時には打ち合わせしてね、書いてくれと言われ、思い描いた1個目が一番最初にMVとしてYouTubeにも上がってるものですけど。

※冒頭に加藤さん執筆、松さん朗読パートがある。

それだけ書いたっていうことがあった後に、全体どういう風にストーリー展開させていくかっちゅう話をした後、そこで何かいくつか言われるわけですよ。「こんなんにして」「ここはこんなフレーズ入れてみたらどう」「ぜひ使ってほしいフレーズ」「使っても使わなくてもいいけどどうってフレーズ」みたいないろいろ聞きピックアップし、それは合うもの合わないもの取捨選択してやってたんすけど、最後だよね、だから。最後はこうしたいみたいな、締めどうするかみたいなときに「最後ブレスで終わりたいんだなー」みたいなことは言ってた。その段階からあったとすれば、1年くらい前からかな。2nd Movementの構想も含めて言うと半年前ぐらいからからそういう話があり。そのブレスから次のアルバムというか次のシングルっていうかわかんないけど、次の曲をそっから始めたいと言ってて「いいじゃないすか」と「シームレスに次に行きましょうよ」みたいな話をしてた。
4部作っていうものを終えて、いわゆる何て言うんすかね、そのサーガみたいなさ。シリーズ的な繋がりっていうものはあまり明確にしない方がいいかなとは思ってたんだけど、かといってぶつ切りにいく、コンセプチュアルに作っていくのも今までのNEWSの良さでもないよねみたいな。だから4部作は4部作として完結しているが、そこからも何ていうかー、繋がってるっていうかね。NEWSとしては進んでいくっていうその道のりが何か乗り換えた感じにはなるけどさ、繋がってるみたいな感じがいいなとは思ってたのは僕もあって。そういう感じで考えたときにブレスして始めるってのはあったんだけど、でもそんときにそれが音楽の2ndってイメージでやるかって言ったらたぶんなかったと思うんだけど。ありがたいことにね、シングルを作る機会、楽曲を作る機会が恵まれ、1個1個シングル出してもいいんだけどなかなかタイミング的に難しいかもっていうことは何かすごい、なんつうんだろうね。あとは全部アルバムに入れるかっていう話もあったんだけど、ありがたいことに急に曲が溜まったから、これはこれでみなさんに早くお届けしたいねということで、今回のミニアルバムという形で。ならばそのね、タイアップというかね、楽曲を作ることに至ったものは全部ブレスで始めてはどうですかっちゅう話でしたね。はい。まぁまぁ結果的にすごく楽しんでもらえてて嬉しい限りでございますしね。これを踏まえて次どうするかっていうのは僕自身もわかっていないし、たのしみなところでもありますね。