宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

わたしがこんなにもシゲのソロ曲をすきな理由

こんばんは。

休日に久しぶりにボルダリングをしたので、主に肩周りが筋肉痛です。ジャケットを着るのがつらい。

 

Q:なぜわたしはシゲのソロ曲がすきなのか?

 

「おいおい、また唐突だな」とお思いだろうが、そもそものきっかけは昨日のシゲ部でニューアルバム「EPCOTIA収録のシゲのソロ曲「氷温」の話をしてたこと、そして紹介された曲が「Tell Me Baby」(Official髭男dism)だったことです!!!

 

それでね、まずはその「氷温」の話。

 

ソロね、さすがにもう出来てるだろう、だって終わってんだから、マスタリングもな。えー、今年も(笑)今年も結構がっつり作ったなー。まぁあの、タイトル別に言ってもいいかな、もう、たぶん。「氷温」って言うんすけど、氷の温度って書いて「氷温」って言うんすけど、もうね、全然、なんていうんすか、「あやめ」がね、とっても好評だったのは自分でもね、それはもう素直にうれしく思ってるんですけど、ね。メンバーがMCでやるくらいですからね(笑)好きでいてくれんのはうれしいんですけど、まぁそういうことがあると次どうすんだみたいな。なんか期待は高まるでしょうけども。俺ん中であんま意識してもしょうがないなぁっていうところもあって、単純に自分がすきな楽曲だったりとか、NEWSじゃ歌えない歌、自分がこういう声で歌って許される歌、みたいなものもいろいろあって。NEWSのときで歌ってるのって、NEWSのみんなのトーンだったり、楽曲のトーンだったり、わかりやすくいうと低い帯域はあんまり出さずに歌ってるんですけど、そういうところにもチャレンジしてみたいなぁっていう、うん。なんかその声みたいなものとか、次の楽曲自体もすごくはっきりとカッコいい曲にしていて。ドラマティックさというよりは、やや中和音とかね。雰囲気のよろしい、おしゃ~いやつですわ。おしゃ~いやつにしようかな~と思っていたりしております。もう出来てるけどね(笑)ほんと怖いよね。出るまでの反応はいつもとても怖いですけど、まぁまぁいつもの感じよ!どうせ「シゲまた!シゲすきね~!」ってやつよ!(笑)きっとね。同じチームでやってますしね。でも今回いつになく打ち込みもやって、結構細かく何回も「ここの音こうして~ああして~」っていうラリーやって作ったんで、まぁこだわりの1曲になってますよ、いつも以上の。はい、かなりうるさく言いましたね。というわけで楽しんでもらえたらうれしいと思います!

 

ここで確信する。「シゲすきね~!」ってやつ……

 

わたし、絶対すきなやつじゃ~ん!!!

 

今日この話を聴いてまたたのしみになりました~~~!CD開封して1番最初に聴いちゃうかもしれないくらいたのしみ!!!イェーイ!!!

 

わたしは結構みんなのソロ曲にそれぞれハマる時期があるんだけど、日常的に聴くプレイリストに残るのはシゲのソロが圧倒的に多い。わりと毎日なにかしらの曲は聴いてる気がする。ちなみに暫定で1番聴いたソロ曲は、間違いなく「星の王子様」。「Dreamcatcher」は職場でも流してた。今回は「Dreamcatcher」みたいな雰囲気で、テンポは「あやめ」より若干速め、ガンガン打ち込みがある感じかなってイメージしてる!は~~~、たのしみ、たのしみ(何回も言う)

 

そしてこの日の音楽部で紹介された曲が先述の「Tell Me Baby」(Official髭男dism)。これ、すきな曲なんですよ、うん。イントロからもうカッコいい!アガる!前々から思っていたけど、わたしがこんなにもシゲのソロ曲がすきなのは、そもそも好みの音楽が似ているからなのかもしれない。

 

そう考えだしたら、今まで何を流してきたのか気になってきた。とりあえず今年のOA分はこんな感じ。

 

f:id:n_e_w_s:20180312033002p:plain

 

よく「何流してたっけかな~」ってなるから今年は記録できるところまで記録してやろうと!いう試みをね!!!ほぼ邦楽しか聴かないんだけど、ここまでだとRAMMELLS、昨日流してた Official髭男dismなんかがすきです。洋楽は全然聴かないから、シゲ部かMASTER HITSが輸入元!(笑)

 

で、いろいろ探してたら、これまで紹介されてきた曲をまとめている方の記事を見つけた。

 

chicaa.hatenablog.com

 

うっわーーー!カラフル!いろいろ聴いてる!!!けど、なんとなく好みがわかる!!!

 

こうやって見てると、まず流行りの音楽をかけてるわけじゃないな~っていうのがよくわかる。源さんの「くだらないの中に」を流したのが2011年ですから、今みたいに売れてない頃からすきなんだね~。

 

この中だと、さん、サカナクションハナレグミ赤い公園、きのこ帝国、ぼくりり、tofubeatsPeople In The Box、あたりが普通にわたしがすきなアーティスト。

 

……いや、ピープル!?!?!?マジ!?!?!?

 


People In The Box「翻訳機」「聖者たち」MV
 

ピープルをラジオでかけるジャニーズなんて、この世で加藤さんくらいだよ、たぶん。その回のラジオ聴きたいわ。あ、でも「聖者たち」は東京喰種見てた人ならわかるか!エンディングでした!

 

 

間違いなくすきだと思ったら、

 

NO.1 feat.G.Rina / tofubeats2013/07/28

・おしえて検feat.の子(神聖かまってちゃん) / tofubeats2013/12/01

・別の人間 feat.中納良恵(EGO-WRAPPIN’) / tofubeats2015/10/04

 

見事にかけてた。わたしは「ディスコの神様」がすき。新曲「ふめつのこころ」も良いよーーー!!!

 


tofubeats「ふめつのこころ」

 

あとね、曲がピンポイントすぎてテンション上がった。赤い公園の「TOKYO HARBOR feat.KREVA」、だいっすきなんだよ!!!!!きのこ帝国の「クロノスタシス」もだいっすきなんだよ!!!こういうテイスト~~~!!!

 


きのこ帝国 - クロノスタシス(MV)

なるほど、全体的にすきなアーティストがかぶってるわけじゃなくて、

 

A:「こういう曲がすき!」ていうツボがシゲの感覚に近いからなのかもしれない。

 

見切り発車で着地点みつけたぜ☆

 

個人的にはフレンズとか、

 


フレンズ「夜にダンス」

 

Awesome City Clubとか、

 


Awesome City Club – 今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる (Music Video)

 

既出かなと思ったけどまだだった。2017年分はまとめてる方を見つけられなかったので断片的にしか見てないけど!また今度まとめてみます!気になるから!

 

ちなみにわたしがシゲ部で聴いてすきになったのは、あいみょん

 


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

ハ~~~、サウンドからメロディラインまでドストライク、この曲!シゲが流してたのはこれと、

 


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

あとはこれか。去年の年末、カウントダウンジャパンで見たけど、カッコよかった!!!

 

 

 

 

これからもね、音楽部がたのしみ!そしてシゲのソロ曲がたのしみ!

以上、音楽部とわたしがシゲのソロ曲をすきな理由を紐解く回でした。