宝箱

すきの定義は「心を動かされる」こと

4人の手が重なる瞬間、幕が上がる〜NEWSICAL備忘録②〜

こんばんは!

前回の続きで、NEWSICALの備忘録です!

 

f:id:n_e_w_s:20171226234838j:image

 

手越祐也
多重録音!バンドでは見たことがありますが、まさかすきなアイドルがそんなことをし出すなんてアンビリーバブル!

f:id:n_e_w_s:20171226234954j:image

ん〜〜〜!たのしそう〜〜〜!やっぱり歌を歌ってるてごちゃんがすきですね!オシャレチャンカパーナが良すぎたので、どこかでアコースティックのライブをして欲しいなと思いました〜〜〜!ディナーショーと合わせてやりませんか!?手越さん!?!?

そして専門学校で練習ののちレコーディングですが、

練習〜レコーディングがスピーディすぎる!!!!!

普通にやったらもっと尺が長くとれるところなんだろうけど、飲み込みが早すぎて短くなってしまった説は濃厚です!歌に関しての感覚が天才的なんだなぁと思いました。もちろん元からあったわけではないとは思いますが!すごいなぁ〜〜〜!

(´-」-`)手越が得意なやつだ
(´-」-`)これからもNEWSの歌を支えてね

 

小山慶一郎

ミュージカルにおけるリズムの取り方や、発声の仕方を学びます。
f:id:n_e_w_s:20171226235256j:image
以前ミュージカルで過呼吸になったことがあるという話、歌に対するコンプレックスや恐怖。わたしはこういう話を初めて聞いたのでなんだか驚きましたね〜。得意というわけではないと思っていたけど、苦手以上の意識があったのか〜。他の人が得意分野なのに対して、小山さんにとってはいつもとは少し違う、挑戦だったんじゃないでしょうか!結構不安もプレッシャーもあったんだろうな〜。

 

そして小山さんはこの放送に華を添えるナレーションという役割もありましたが、とっても良い…!映像だけでは伝わらないところを補足して誤解のないようにしてくれたり、メンバーに話しかけてるかのようにコメントしてくれたり、一緒に見てるかのような感覚にさせてくれました。こっちはいつものキャスター・リーダーという得意分野での参加になってますね〜〜〜!

 

〜合流、本番まで〜

 

11月下旬、FNS歌謡祭が近づいてきました。

 

まずは増田さんの作った衣装披露。

f:id:n_e_w_s:20171227011341j:imagef:id:n_e_w_s:20171227011351j:image

 う〜ん、興味深い。まず既視感がない!いろいろな服を見ている増田さんだからこそ、こういうたくさんの要素を詰め込んだ衣装が作れるんだろうね。 "イメージを持つこと"と"形にすること"の間には大きな壁があって、実際かなり難しいことだと思うけど、短期間で形にしてきていて感動した。

f:id:n_e_w_s:20171227011746j:image

昔から手芸がすきなので、こういうシーンはワクワクするな〜♡ こういう土台を1つ1つつみあげていって、ああいう衣装ができるのね、なるほど。

f:id:n_e_w_s:20171227011750j:image

 型紙を作ってる増田さん。  

 

 

こうしてできた衣装、どうですか、メンバーのみなさん!

 f:id:n_e_w_s:20171227012636j:image

「(シ〜〜〜ン」(3人のリアクションが素直すぎて笑った)

 f:id:n_e_w_s:20171227012641j:image

リ `▽´ノリ 正解

いやいや、「参」のダブルミーニングに気づいたのなんで……? さてはおぬし増田貴久検定1級だな……?(このあとの「やべっ☆(当てちゃった☆)」がムッチャかわいい)

 

いやでも、このとき増田さん結構緊張してたんじゃないかな〜って思います。今回は"増田さんが思うサンタ"を1人で作り上げたわけで、NEWSとしてのツアーやテーマ、曲ありきの衣装制作とはまた違うと思うんですよね。うん。だから戸惑いながらもちゃんと「〇〇なの?そういうこと?」って聞いてくれて、増田さんを引き出してくれるごちゃんがうれしかった。

f:id:n_e_w_s:20171227012648j:image

 リ `▽´ノリ ガチ

 

こうして衣装も完成、セットも完成、振り付けを覚える段階までいくわけですが、

 

2日……!?

 

2日で覚えるんですか、アレを…!?

 

すごい。他がどうとか、基本的どれくらいとか知らないけど、すごいなぁ〜……。こんなにタイトなスケジュールで動いてることも、普通に放送されただけでは知ることができないので貴重ですね!

 

あ、レッスンに入る前に、てごちゃんの私服がすごく気になったわたしをお許しを。

 

ここからに関しては私情がすごく入ってしまうので、あまり気にしないでください。1つ言えるのは、増田さんと一緒にいるのがてごちゃんと小山さんとシゲでよかったなぁってこと。

 

(´-」-`)こういうときは直接声をかけるより、あまり気にしてないふりをしてわざと明るいムードにする、みたいな気持ちが働くもんです。僕も増田さんみたいになったときは、メンバーはこんな風にしてくれます。

 

(´・ш・)よーし、飲みに行こう!(笑)
(´・ш・)増田さん諦めた?(笑)
(´・ш・)(体調が)ノッてる日じゃないとキツいね

増田さんのことも、これを放送しようとした側も悪い風には全く思ってません。ただ、増田さんが守りたいものが守られる世界であってほしいと思ってます。なんでココでけたんだろう、ふと考えてみると"増田さんが魅せてくれる増田さん"がすきだからなのかなと。だから見せたくなければ見せなくてもいいんだよ。見せてくれたら、それもそれで嫌いになることはないよ。だから増田さんが魅せたいように見せてね。

 

ここまでは大きなひとりごとです!!!(気持ちを整理するのに文章という手段を使う人なので、書き残すことにしました)

 

 

さてさて、本題に戻ります!

こうしてやってきたFNS歌謡祭当日!

f:id:n_e_w_s:20171227194614j:image

4人で手を合わせて、いよいよNEWSICAL開演です!!!

 

 

 

次で最後!

 

(のハズ!!!)