Q.気になるなーというライブが毎日生活圏内で開催されていてチケットが100%手に入るなら行きますか?
A.行きます!!!
行った。
実は一週間ほど前まではST☆RISHというグループのことを知らなかった。なんならマジLOVE1000%という曲のことも知らなかった。 ライブに行くことにしたきっかけは二つあって、それは後で話そう。低気圧で鬱々とした日、雨と雨の合間をぬって会場へと足を運んだ。
ちなみに会場入りまでに愛島セシルくん加入までを予習していたので、七海春歌という音楽への愛に溢れたミューズに出会い救われたことをきっかけに結成されたというグループの生い立ちやメンバーのパーソナリティ、関係性をある程度は把握できている状態。一体どんなライブなんだろう?
入場するときに銀テをもらった!!! 争いが起きない親切設計!!!
先に言うと、ライブ後即友達に送った感想は、
「めっちゃたのしかった……」
「予算と実現性無視したらこんなにヤバいライブができるんだ」
「愛……」
です。
OP
7つのジェット機を操縦して空を飛ぶメンバーのモニター映像が流れ、
会場に着陸していたジェット機から一人一人が登場!
1つのジェット機からメンバーが出てくるOP*1は見たことがあるけど、7つはさすがにないので仰天。予算が潤沢。これは絶対にネタバレ見ずに初日に入りたいな……。
ステージ構成がおもしろくて、アリーナにS字の花道があってその中心にセンターステージ、途中途中に別のステージがある。
0:03~
ご覧の通りジェット機は各場所に配備されております。
マジLOVEスターリッシュツアーズ
すごーーーい、ST☆RISHだ……!本物だ……!
と思って感動しっぱなしの一曲目。初めてNEWSのライブ*2に入ってメンバーが登場したときのことを思い出した……。衣装が機長服+帽子でかわいい!アルバム表題曲みたいなポジションの曲かな!? ライブのタイトル入ってるから! センターステージの床が空に変わるんだけど、あそこもモニターみたいになってるの斬新!(後で星空とかに変わる)
どこだったかな、メンバーが後ろから照明で照らされて逆光みたいになる瞬間があって、あの画すきでした。センター・一十木音也の静かな強さが見えてゾクッとする。
この後挨拶があるんだけど、翔ちゃんの挨拶のときに「翔ちゃんこっち向いてーーー!!!」ってアリーナから叫ぶ男性オタクの声聞こえて爆笑した。翔ちゃんが男性オタク一番多そうだし解釈一致。
Ok,Hello World! (一十木音也)
移動と着替えが早い……!!!
ルーレットで旅先を決めるモニター映像を挟んでソロ曲がスタートするんだけど早い早い。……もしかしたら前の衣装の中にインナーは着てて、ボトム履き替えて上にソロ衣装羽織っただけかも。だったから可能か。いやでも髪のセットもあるよ!?移動距離はそんなに長くないから無理ではないか。セット裏ばたばたしてそう。ジャニーズみたいにセットの下を滑車で移動してるのかな!?
アニメをちょろっと見ただけなので、みんながどんなソロを歌うのか全然知らなくて、というか「ソロ曲もセトリ入りするんだ!!!」と「しかもこんなに初っ端に!!!」と驚きのまま始まる。聖川さんのピアノから始まり、音也くんはエレキギターを持ってステージ上に……! そうだよね〜!!! ずっとギター練習してたもんなぁ〜!!!
ストーンヘンジに囲まれたステージ、上空で鳴る雷と降り注ぐ雨の中歌い上げる音也くんは、元気でかわいいイメージとは違っていて大人っぽくて余裕も色気もあったのでビックリしたなぁ。髪型のせいもあるかも。あの前髪分けてる髪型が熱烈にすき派と前髪下ろしてる派のファンがいそう(偏見)
Ready to be a Lady (神宮寺レン)
レン様……!!! ウッ……!!!
声と色気に抗えない、神宮寺レン。バックダンサーが翔ちゃんなんだけど、曲のイメージに合わせたダンスしてる気がしてよかった。ダンス上手い子なのかなーと思いました。キレがいいだけじゃなくて表現力がある。というか、ユニット曲にメンバーがバックダンサーでつくのうらやましすぎる!!! メンバーが他のメンバーのソロ曲をどう解釈してるのか知りたいじゃん!!!
あともう10000000回言われてると思うけど、
股下5km!!!!! ヨッ!!!!!
カメラアングルが下からになるともう脚しかなくてすごいのよ。
曲の中盤で赤いドレスを着せたトルソーをエスコートする瞬間があるんだけど、センターステージを囲うようにセットの窓が上から降りてきて窓越しのアングルになる演出がすきだった! シルエットになることで特定の個人じゃなくて「わたし」になるんですよ、あれは。
トリッドラヴ (愛島セシル)
あの……!!! 曲も演出もバックダンサーの人選も衣装も全部すき……!!! アレンジとか音の使い方はテーマに沿った異国らしさがあるけど、メロディはバチバチJ-POPでその組合せがクセになる。好み。
セシルくんって声がかわいいし無垢さがあるのでパフォーマンスもかわいい系なのかと思ったら、冒頭で目が覚める瞬間が完全に「王」だったので震えたんだけど……? たまんない……。空飛ぶし、なんか空中に柱をたくさん建ててそれを消してた気がするんだけど、気のせいではないですよね? 唖然としてたら過ぎ去ってて記憶が朧気。もう一回ちゃんと見たい。
Snow Ballade (聖川 真斗)
ソロ演出の中で一番すきでした…… スノードーム……。同じ趣味趣向の人に見てほしい……。
1:01〜
って言って見せられる公式資料があるからありがたい!
手袋を外して内側から手で触れたらフワッと溶けてドームの中に閉じ込められていた光が会場に解き放たれるの美しすぎんよ……。泣ける……。
途中でレン様が出てきてびっくりしたんだけど、この二人の関係性、最初の頃は結構トゲトゲしてたよね!? わたしは途中の経過とかライブを一切知らないからあれなんだけど、時間を重ねてきたことの証明なのかなぁ。(とこの瞬間思っていたところ、最後の影ナレでそんな話をしてました) レン様がカメラとレン様サイドのアリーナ、スタンド側にしか見えないようにしーってするところめちゃよかったから一回はあっち側の席に入りたい……。
レン様がふーっと灯りを吹くと青一色だった会場がオレンジ一色に変わる。あれって単にメンカラ→メンカラの移り変わりというよりは、聖川さんの愛のあたたかさで会場をオレンジ色に染めたみたいなイメージだったなぁ。最初のスノードームを溶かす手と同じで。
愛をボナペティ♪ (四ノ宮那月)
振り付け曲ですよ!!!!! そういえば意外となかった!!!!! ファンが踊ってるの見るのすきなので!いいよね! 空は飛ばなかったけど、マカロンやエクレアなどのお菓子が生きてたし、宙を舞っていた(あれどうやって説明したらいいんだ)「もしかして中にメンバー入ってる……?」と思った着ぐるみのクマちゃん、最後のエンドロールで翔ちゃんとレン様だったことが判明!!! 翔ちゃんはわかるんだけどレン様を選ぶのがめちゃくちゃいいな!!!
なっちゃんの他のソロ曲聴いたら歌うまの極みバラード(甘い声!ビブラート!)などがあり、ギャップがエグい。このライブが初見だった人は風邪をひく。
TRIGGER CHANCE (一ノ瀬トキヤ)
カメラがどこにあるか把握しすぎててセンサーでもついてるのかってくらいカメラアピールがドンピシャで完璧な人、トキヤくん。カメラ越しに目があうたびに「トキヤくんのこと…… すきかもしれない……」になってしまうので現場に行ったら危ない気がする。クールにパフォーマンスをするのかと思ったら表情がコロコロ変わって、あどけなさ、カッコよさ、せつなさと場面ごとに豊かな表現力を見せつけられて、歴の長さを感じた。HAYATOがいたから今のトキヤくんがいるような、そういう感じに思えたなぁ。
上からジャンプして下に降りてきた後にシルクハットが頭に乗るんだけどあれはめちゃくちゃ練習しただろうな……。
来来☆オーライ (来栖翔)
オタクみ〜〜〜んなすき!!! チャイナ!!!
ねえ翔ちゃんって高いところこわい人だったよね……? 克服したのかどうかはわからないけど、一切こわがってる様子もなく上に下に飛び回ってて、めちゃくちゃプロですき。アクロバットもしながらキレキレに踊った後如意棒振り回して龍に飛び乗って会場を回る。外周龍。これを近くで見るためにスタンド上の方も入りたい!!!
たしかこの曲だったと思うんだけど、メンバーがセットの下?から見てて! それをモニターで抜いてくれたのありがとうすぎた……。いい仕事するスイッチャー……。
UUUU (一十木音也/四ノ宮那月/神宮寺レン/来栖翔)
ダンス曲だーーー!?!?
ソロ曲だけじゃなくてユニット曲もあるんだね!? いいなーーー!!! この曲すーーーごいすきだった……。アゲアゲチューン。内側を向いて踊ってても内側から映すカメラがあるので大変ありがたい。
村を燃やすタイプの翔ちゃんのカッコいいキメポイントがある。途中でレン様がかわいい振り付けしてた。
SAMURAIZM (聖川真斗/一ノ瀬トキヤ/愛島セシル)
こっちのユニット曲が始まって気がついたんだけど、UUUUはメンカラ暖色組、SAMURAIZMは寒色組なんだねー、ペンラの色がきれい!こっちは紫陽花みたいだった!
曲名通り「日本」を詰め込んだみたいな曲で、お祭りで花火ドカドカ上げたと思ったら、殺陣の振りをしたり、実際なんか(なんだったんだっけ、あれ……)を斬ったり。トキヤくんと聖川さんがいるのでもっとクールな感じかと思ったらそうでもなかった。歌舞伎みたいなフリがある。あとでMCで真似される。
セットが豪華。川が流れるし橋がかかるし花が咲く。途中で彼岸花が咲き乱れるステージに合わせて会場のペンラが真っ赤になるところが壮観だったんだけど、制御ペンラなのかな? さすがにそうか。
MC
ユニット曲をお互いに褒め合っててかわいかったんだけど、メンバーだけで盛り上がりすぎて途中で「すまんな」って言われたのには笑ってしまった。MCあるある。全然いい!!!オタクはそういうのが一番たのしいので!!!
MC途中で会場の電気が落ちて、メンバーが戸惑いながらも状況把握しようとしてたときにモニターが「Ready…?」「Go!!」の表示される。そうしたら客席のペンライトが灯って、そこには「ST☆RISH アリガトウ」が……! ファンからのサプライズもあるんか……! 後でサイト見たらサプライズやるよって書いてあった。知らなくて驚いてる間にいろいろ見逃してしまったんだけど、みんなどういう表情してたかちゃんと見たい……。
ST☆RT OURS
演出!!!!! ヤバ!!!!!
プリキュアになってその後空を飛んでた(気がする)……。そろそろ空飛ぶのには驚かなくなった(慣れ) 会場の天井開いたのこの曲からだったかな? 頭上に満点の星空が広がるのが見えてきれいだった。星空、宇宙の世界観。衣装が重くて暑そうでかわいくてよかった。
初めて聴いたときは「いい曲だなぁ」とあっさりした感想を抱いたし、とにかく演出がすごかったのでそっちに気を取られていたんだけど、翌日にサブスクで聴けるのを知って歌詞も見ながらちゃんと聴いたら、いい曲すぎて……。
1サビの歌詞「始まりをくれた君に僕たちはどうやって返せばいい?」がさぁ……。メロディラインがずるいのはそうなんですけど。「君」を七海春歌に置き換えて彼女に救われたみんなの気持ちを考えてギュッとする気持ちと、ファン=自分に置き換えて「もう十分すぎるくらいたくさんもらってるよ」という気持ちとごちゃ混ぜで、とにかくせつなくて、でもこの愛の大きさがしあわせで。いや、わたしはファンでもなんでもないただの通りすがりなんだけどね!? そう思わせるくらいメンバーの表情や歌から愛を感じたんですよね。NEWSにもあるけど、たぶんこの曲はメンバーとファンの曲。
2サビの歌詞「何十年経った後も年取って来ちゃったねってジョークを/笑い合い突っ込みあってみんなで歌おうよ?」でべしょべしょに泣いてしまう。永遠なんてないとわかっているからこそ、アイドルが見せてくれる永遠という名の一瞬が余計にまぶしくて惹かれてしまうのです。これ「時間が過ぎるってことに泣く君」へのアンサーでもあると思う。時間が過ぎたら終わりが来るからこわくて、でもST☆RISHが年を取っても笑い合って歌おうって言ってくれるからこわくないの。通りすがりの人間にこんなに刺さるんだからすごい。彼らの歩みと歌の力です。
最後のサビでその歌詞が「始まりをくれた君に僕らはこうやって返してゆく」に変わるんだけど、もう泣かないで聴けないのよ、この曲を……。デビューしてからある程度年数を重ねたグループだからそういう歌詞を歌えるようになったのかなって。自負みたいなのが見えてよかったです。
後からこの曲がカップリングって知って「わ、わかるーーー」になった。こういうファン内の人気がバカ高い名カップリング、ある。歌詞に対してだけでのこの長文具合でお察しなんだけど今回のセトリで一番すきな曲。
💫劇中ライブを一部公開💫
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVEスターリッシュツアーズ」
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
♫ST☆RT OURS
🎙ST☆RISH
_________◢
世界に届け
ST☆RISHの愛(ミュージック)💫
全国劇場にて公開中🎞https://t.co/XPB3EZriZG#うたプリST pic.twitter.com/GzvruqMaRb
公式がツアー中に動画あげてくれる衝撃。当方ツアー中のネタバレ厳禁界隈に生きているため。
これ見て「こんな良い表情してたの…」とまた泣いた。曲をかみしめてから見るとより一層来るものがある。
本編が終わった後エンドロールが流れるんだけど、ライブの準備までの写真を見せてくれるの最高。レン様と翔ちゃんが衣装の布を買いに行ってる瞬間もあった(なぜかこれをしっかり記憶してる)し、ソロ曲の練習風景もある。 オフショとしてグッズで売ったらみんなHAPPYだと思う。
アンコール
続け…!ISHの旅へ
終わってしまったーーーと一息ついてて暗転した後なかなか明るくならないので「あれ……?」と思ったら、アンコールがあった!!! よく分からず来てたので驚いた!!! ツアーTで出てきたと思ったけど、それぞれのソロ曲のタイトルが書かれていたのと、それにちなんだ装飾がされてた。
イリュージョニスト (四ノ宮那月/来栖翔/愛島セシル)
バラバラの場所でグループ曲歌うのかと思ったら、今度はまた違うユニット曲!? 7人いるとユニット曲のバリエーション豊富だし、組み合わせによって全然違う雰囲気になるよね。このユニットはkawaii。
今まで空を駆けていた彼ら、アンコールは船に乗って外周する。
セイクリッドペアーズ (聖川真斗/神宮寺レン)
!?!?
ねえ待ってこの二人って仲良しになったの? 二人のユニット曲もあるの? 歌詞に「海」と「太陽」が入ってたと思うんだけど、メンカラオレンジの人と青の人にこれ歌わせるのすごいよ。レン様が差し出した手を取ると見せかけたらなかった聖川さん、そういうファンサと見せかけ大真面目でやってそうでよかった。
HUG SONG (一十木音也/一ノ瀬トキヤ)
「音也」ってマイクオフで呼ぶトキヤくんの残像ばっかり残ってるんだけど……? 飼い主と犬?
歴史を追ってる段階から、どのグループでもセンターになってしまうような一ノ瀬トキヤがいるのに一十木音也がセンターのST☆RISHはいいなと思ってたんです。誰が決めたわけでもないけど自然に真ん中にいて、センターに対する強い主張が見えるわけでもないのに、どうしてもセンターは音也くんなんだよね。わたしの想像は外れてはないと思うんだけどたぶんトキヤくんはエースというポジションで、名前に「一」がつく二人がセンターとエースという関係性で存在してるアツさ。
トキヤくんがセンターでエースだったらたぶん重たいと思うんだよねー。性格的にも背負い込んでしまいそうで。それを彼の代わりにやろうなんてそもそも思ってない、彼の仕事だなんて思ってない、当たり前に自分の仕事としてセンターに立つ音也くん、まぶしすぎる。圧倒的センターの素質。
音也くんが鳥の像撫でてるときの後頭部からのアングルがあったのこの曲……?無邪気すぎる。音也担の方はそういうところもすきそう(偏見2)
Wアンコール
マジLOVE1000%-RAINBOW STAR ver.-
最後にデビュー曲持ってくるの粋すぎて、セトリ考えた人に金一封。
メンバーの挨拶挟んで最後の曲。本編でやらなかったので意外だったんだけど、ここに持ってくるんだ。こんなんデビューから応援してたファンの方は涙で前が見えなくなっちゃう……。ST☆RT OURSもそうだったけど、なんとなく「始まり」を意識したライブだったのかなーと。歩みを振り返るじゃないけど「あのときから今まで歩いてきて、これからも歩いていくよ」っていうのが伝わってきた。
はーーーーー。見終わりました。めっちゃたのしかった……。
すごく美しいものを見たという気持ちでいっぱい。メンバー同士はもちろんメンバーとファンと築いてきた絆も強く感じられて、見てるこっちも愛に包まれるようなライブでした。ST☆RISHが音楽を大事にしてるっていうのも私的には刺さるポイント。
普通の上映回の他にペンラとか出せる上映回もあるみたい。普通の上映回で見たけど途中何回もナチュラルに拍手をしかけた。映画館にいることなんて忘れるほどの圧倒的リアルライブ感。翌日もサブスクで音源を聴いて「もう一回入りたいな……」と余韻に浸ってたんだけど、あれなんですよ。
もう一回と言わず何回も入れる。
その誘惑に勝てるわけもなく、冒頭に戻ります。
Q.気になるなーというライブが毎日生活圏内で開催されていてチケットが100%手に入るなら行きますか?
A.行きます!!! 2回目行ってきます!!!
最後にきっかけの話。一つはフォローしてる方が最近ツイッターで感想をつぶやいたりリツイートしたりしていたのが目に入って気になっていたこと、もう一つはこれである。
何気なく見たら、全然知らないけど本家への愛と本気度だけはすごく感じた。感想をちらほら見てたら再現度が高いと話題になっており、本家も見てみた。
「再現度高」
歌い方、カメラアングル、映り方、表情まで本家を知って愛してる人のそれでめちゃくちゃ良かったし、あまりに寄ってるので何回も見てるうちにすごいおもしろくなってくる中毒性。その後うたプリのアニメを見るに至り、最終的に我慢ならずにライブに行くに至る。ジャニーズと二次元の架け橋こと宮田俊哉大先生、感謝。
蛇足
本ブログ本編中で「二次元アイドル」を強調しなかったのは、特に二次元だからなんだってのを感じなかったからです。MCが予定調和じゃなくて各々が自由にしてる感じとか、客席を見つめる表情がさりげなく変わったりとか、メンバーとファンが築いてきた絆とか、始まったらわたしがすきな三次元のアイドルと同じ"生きるアイドル"だった。あとはファンの声の入るタイミングとかリアクション(「キャー!」だけじゃなくてバリエーション豊富)もまるっきり知ってるそれで、気持ちよかったな……。「そう!そこ!」というところで声が上がるので。最初は「リアリティがすごい……!」と思って見てたんだけど、ライブが終わったら「いいライブ見た……」の方の感動と興奮。ST☆RISH、実在してた!