なにわ男子という、関西ジャニーズJr.7人から成るアイドルグループをご存知でしょうか。今日は、彼らのオリジナル曲「ダイヤモンドスマイル」がすきですきでたまらない気持ちをしたためようと思います。
「ダイヤモンドスマイル」の作詞作曲は栗原暁さん。……栗原暁さん……? 聞き覚えが……
(Wikipedia「栗原暁」より)
あるよね、全力である(NEWS担)
ちなみにキスマイの名曲「SNOW DOMEの約束」やキンプリの新曲「koi-wazurai」の作詞作曲も手掛けています。ろく は 最高が確約されたような情報 を ゲットした!(トゥルルン)
「なにわLucky Boy‼︎」に続く2曲目のオリジナル曲の初披露は2019年(今年)の1月3日、あけおめ公演。地上波初オンエアは2月16日、MUSIC FAIR。驚くことに初披露から今、たった半年ちょっとで目に見えるほど進化していて、毎回毎回煌めきを増す歌い始めのその瞬間から目が離せない。
Your sparkling smile is so sweet stone,
Bright illusion
薄くてキラキラしてて、吹いたら消えてしまいそうなほど儚いベールが降りてくる。その奥にはなにがあるのか、そんなワクワクと緊張感でこの曲は始まる。イメージはオーロラです。
Oh ダイヤモンドSmile (Shine)
Your ダイヤモンドSmile (Dream)
現れたのは青とダークブルーの衣装に包まれた7つの宝石。わたしは除いてしまった、その宝箱を。
まぶ…… ま…… 眩しすぎる……
この衣装、めちゃくちゃすきです(だろうな)
西畑/きました、王者のマント。もうこれね〜〜〜?
美しい青だわ……(ウットリ) なんの生地?
なにわラッキーボーイの衣装もなんだけど、大ちゃんにマント背負わせた人誰ですかーーー!どっからどう見ても天才の所業!胸のコサージュも特別感がある。これはあの堂々たるセンターの風格がないと着こなせない気がしますね。
藤原/丈くんはですね、背面が至極。
文字で表現できないかわいさなので見て。
上から降りてきたリボンはそのまま太ももあたりまであります。正面から見たら王道の正装なのに、背面はこんなにかわいいんですよ……? あまりにも丈くんを体現しすぎでは……?お見事! アッパレ!
大橋/彼にはフードがついてます。もう解釈の一致。
かっちり目なジャケットにもパーカー合わせてそうだもんね、わかる。
うーーーん 水玉ドットの蝶ネクタイも似合う〜〜〜!小物までちゃんと本人っぽいものが選ばれていて愛を感じます。
大西/蝶ネクタイでもネクタイでもなく、リボン(今世紀最大の納得顔)
右腕にだけリボンがついていて、アシンメトリーになってるのがステキ。青のような緑ような絶妙のキラキラ生地が大々的にトップスで使われてるのはりゅちぇだけ。この色がすっごいかわいい!
高橋/う〜〜〜 このハイネックですよ。どう考えても似合うでしょ……!
みっちーもそうだけど、高身長の彼にはロング丈がピッタリ。腰にチェックシャツを巻いているように見えるラフっぽさもらしくて良い。
道枝/ジャケットの胸元をきっちり締めているようなデザイン、真面目なみっちーらしさがある。
遠目で見るとロング丈ジャケット×アイスブルーボトムはさながら王子様である。ただ立っているだけでこれだけ絵になることがあるだろうか。ある!ここに!
長尾/も、もふもふ〜〜〜〜〜!!!!!
最年少犬系男子に白もふもふを纏わせるという破壊力抜群のソレ。肩に雪が乗ってるみたいでかわいい。ボトムの上にプリーツスカートを重ねているようなデザイン(あれ…… 完全に増田さんの系譜じゃん……?) お尻あたりにヒラヒラするリボンがついていて、踊るときになびいてきれい。
伝わる? あの衣装すきなんです、マジで(圧)
デザインがすきなのもあるけど、自分たちだけの衣装をもらった彼らが印象的だったのもある。ROT(「はじめまして、関西ジャニーズJr.です!#4)で白いもふもふをスリスリして「気持ちいい」と笑う長尾くんの笑顔。
僕、これまで一番のキラキラの衣装で舞台に立ったのが漫才の時で。それも、スパンコールのジャケットに、でっかい蝶ネクタイ…みたいな。ネタとしてはおいしい反面、ショックな気持ちも正直ありました。だから、初めて自分の衣装を作ってもらえた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
(『an・an』No.2141)
丈くんのこのことば。いま改めて見たら泣きそうなくらい悔しくて、そしてたまらなくうれしい。「なにわLucky Boy‼︎」のヒョウ柄キラキラ一張羅に続く、彼らだけのステージ服。あなたにはアイドルとして輝けるキラキラの衣装が似合うよ。
自分専用の衣装があることは当たり前じゃなかった。だからこそ、 こうして本人たちに似合うように作られた衣装を愛おしく思うのかもしれない。
1秒先はもっともっともっと輝く
ここ、他のメンバーがどうなのかあんまりわからないんだけど、力強く手を掲げる大ちゃんからさっきまでの純粋なキラキラだけじゃなくて、秘めたるギラギラが溢れていらように見えて震える。Jr.祭りを観ていて感じたんだけど、大ちゃんはステージに立つときの目が強い。どこにいてもセンターにいるときと同じ強い目をしてる。
愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって
「もっと」も3回、「愛しちゃって」も3回。印象的。
いいじゃないか More
永遠に煌めけ
Your sparkling smile is so sweet stone,
Bright illusion
ここの蕎麦を持つみたいな手を上下させるフリがすきです。
Wow 世界にひとつさ 特別なそのSmile
あああああああああああああああ
ここだけでも大橋くんのいいところが120%出てる。笑顔もかわいいんだけど、手がめっちゃきれいだからそちらも見どころよ!
今日のため息 振り向いた明日の君
\みっち〜〜〜!/
Aメロ頭がみっちーなんですよ! この透明感で曲が始まる強さ。いつまでも初々しい表情が、この曲のフレッシュさを倍増させていてくすぐったい。
また「私なんて」ってセリフ
君には似合わないよ
ここの歌割りを恭平ちゃんにした人素晴らしい。
僕はなんていうか、とにかく自分が好きと言いますか…。世にいうナルシストで、重症レベルに自分が大好きですね。
(『an・an』No.2141)
ナルシストキャラであり自分のことがすきという彼との親和性が高い。歌ってるときはいつものおバカさは0でクール。喋り声とは違って艶がある歌声がこれからどうなっていくのか非常にたのしみ。
「君には似合わないよ」はシンメであるみちきょへが大接近しながらユニゾン。はけていく恭平ちゃんの後ろ姿がなんかすきでいつも見てしまう。
ほら ワンカラットの瞳 Eyes
かっ、かわいい……!(バキュン)
見た?歌い終わりにはにかむ笑顔がかわいすぎない? ここの長尾くんから絶対に目を離さないでください(圧) この笑顔を見ると毎回ふにゃふにゃになってしまう……。このかわいさを持ったまま成長していったときの色気とのギャップが絶対にヤバい。
覗き込めば 吸い込まれそうさ ぎゅっと
目がキラッッッキラ!りゅちぇがバチバチにカメラアピールキメるの気持ちいいんだよな…… さすがの大西プロ、歌声も表情もカンペキアイドル!!! たまんない!!!
繋いだ手を また握りしめた
「握りしめた」表情のあまりのかわいさに、まるっと抱きしめたい。
プラチナのジェットにのって
大橋くんの飛ばすプラチナのジェットがあれば、どこまでも行けるような気がする。力強くもありどこか儚くもあり、沈むような浮かぶような不思議な感覚に陥る歌声。
気まぐれな奇跡に酔って
ウッ………………… 天才?(やっと絞り出した一言)
「気まぐれな奇跡」っていうワード。そう、奇跡はいつも気まぐれで、笑いかけてくれるのなんてほんの一瞬なのよね。奇跡に「酔って」っていうのもおもしろい。おーーーっと、ここで指を笑いながらクルッと回す藤原丈一郎!!!
…… KO!!! カンカンカン!!!
わたしは丈くんの甘い歌声に酔いしれるよ……。ビターな大橋くんとの声の対比が美しい。
瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね
きっ…… きたーーー!!!!!
もうこの大ちゃんのラスボス感にゾクゾクする快感が忘れられない…… 常々丈橋丈橋言ってるけど、センターの圧倒的存在感ありきで丈橋の布陣が生きると思っていて、そのバランスがなにわ男子の武器の1つだと思ってる。
「君」で後ろに丈橋を従えて3人で指差し、「いてね」でクロスしてはけていく丈橋、という流れるような見せ場to見せ場!
Oh ダイヤモンドSmile (Shine)
Your ダイヤモンドSmile (Dream)
1秒先はもっともっともっと輝く
りゅちぇ、カメラの前でまったく隙がない。余すところなく輝いてる。
キラいな自分 好きな自分
素直に言えたらイイね
そう星屑も (Shine) とろけるほど (Dream)
甘い運命感じて
ッッッ…… すき…… 「甘い運命感じて」担です、どうも……
この音域、大橋くんにドンズバ。ハスキーボイスを生かしながらも伸びやかな歌声を堪能できる。 そして「星屑もとろけるほど甘い運命感じて」歌詞がま〜〜〜た良い。ワードの使い方が絶妙で、ありきたりなキラキラソングじゃなくて、こういう引っかかりがあるのがこの曲の魅力でもあると思う。
愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって
いいじゃないか More
永遠に煌めけ
大ちゃんの表情。ほんとに「永遠に煌めけ」という思いを感じるんですよ。期待感と願いがこもったように見えるキラキラした顔がすき。
この曲って、ありのままの自分を肯定する曲だと思っていて。そしてありのままの彼らを肯定する曲でもあって。初めて聴いたときから、なんだか魔法にかけられらような気持ちになっている。「この煌めきが永遠に続きますように」「もっとたくさんの場所にこの煌めきが降り注ぎますように」そう願わずにはいられない。Jr.祭でスノストのデビュー発表直後に歌った「ダイヤモンドスマイル」、24時間テレビでチャリTを着て歌った「ダイヤモンドスマイル」、強いハートと溢れんばかりの煌めきに触れて、わたしは世界中を照らすダイヤモンドスマイルで走る彼らの未来を見たような気がする。